ヤンサカ

那覇西高校サッカー部あるある「一番きついトレーニングはPP走!」

SHAREこの記事をシェア


サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、那覇西高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

Q:チームメイトは仲良いですか?
中田「いやそうでもないです」
与那覇「仲良いっすよ!特に中田はムードメーカーなんで」
中田「まあまあまあ。高いテンションで底上げというか」
東舟道「この人アホなんかなぁと思うときもあります(笑)。面白い先輩です」

監督.jpg

Q:平安山良太監督はどんな監督?
東舟道「親しみやすいです!」
与那覇「ハーフタイムの時に自分たちの意見を聞いて、それをくみ取って的確な指示を送ってもらっているのでとてもプレーがしやすいです」
中田「選手のことを第一優先に考えてくれているよね。この監督のために頑張ろうという気持ちになります」

Q:那覇西で一番きついトレーニングは?
一同「PP走だよな!」
与那覇「50mラインを正方形に引いて、(平安山)良太先生が50mを何秒で走れとか、2辺を何秒で走れとか指示されて、これを1時間ぐらい続けます」
中田「たぶん、8kmぐらい走らされてるよな。ほんと気持ち折れます」
宮城「楽しいのはミニゲームです。負けるとダッシュさせられるのでほんとに負けないように必死になります」
宮國「楽しいけどゲームを通して絶対に負けたくないという気持ちを植え付けられてると思います」

Q:練習後はどうしてる?
与那覇「たまに沖縄そば屋さんで集まってご飯食べてます。学校の近くに『うるかそば』というお店があって、ワイワイしながらコミュニケーションを図ってます。ご飯も何回もおかわりできるんでとてもありがたいです」
中田「食事は大事!チームのトレーナーさんからも食トレを学んでいるので、自己管理しながら体を大きくさせてます」

Q:那覇西の伝統とは?
与那覇「常に試合に勝たないといけないという意識が年々受け継がれていると思います」
中田「那覇西の校訓でもある二つの『じりつ』(自立・自律)。周りから言われて動くのではなく、自分の意志を持ってプレーすることが大事です」
東舟道「サッカー以外だと毎年『集団行動』を体育科でやるんですが、意思疎通が大事なのでサッカーに限らず関わっている人みんなが一緒に動く行動力と団体行動の統一感が那覇西の強みかなと思います」
宮城「ひとりひとりが相手と戦うのではなく、自分と戦うという意識が強く根付いていると思います。自分に打ち勝つために勝負をし続けて個を高めています」
宮國「1年生の時に着るネムティー(ネームTシャツ)です。自分の名前とプレーできるポジションを書いた白地のTシャツを着ていつも練習してました。自分の名前を背負って練習するので、良いプレーしたら名前を覚えてくれるし、悪いことをしても覚えられてしまうので気が引き締まります」

インタビューに答えてくれたのは、この5人!

与那覇.jpg

与那覇航平
■ポジション:CB
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■自分の見てほしいプレー:「後方から安定したビルドアップを見てほしい!」

中田.jpg

中田和寛
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:181cm/76kg
■自分の見てほしいプレー:「一対一の場面では絶対に負けません!」

東舟道.jpg

東舟道尚吾
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/67kg
■自分の見てほしいプレー:「思い切りのいい大胆なプレーを心がけてます!」

宮城.jpg

宮城海
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/60kg
■自分の見てほしいプレー:「場面を切り替えるサイドチェンジや縦パスでチャンスを作ります!」
宮國.jpg

宮國永遠
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:169cm/60kg
■自分の見てほしいプレー:「泥臭いプレーで点に絡み続け、チームの勝利に貢献します!」

「那覇西」の関連記事


「あるある」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×