<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は、2020年以来の県内三冠獲得を目指す那覇西高校サッカー部の赤嶺琉星選手と石川桔平選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

IMG_6053.jpg
赤嶺 琉星
■ポジション:MF(アンカー)
■学年:3年
■身長/体重:178cm/63kg
■前所属チーム:Wウイング沖縄FC U15(沖縄)
■見てほしいプレー:滞空時間の長いヘディング

Q:那覇西を選んだ理由を教えてください。
「県外の学校に進学する仲間たちも多かったんですが、沖縄のチームも絶対全国に通用するはずだと自分のなかで強く思っていて、トップレベルのサッカーができる那覇西高校の一員になって全国の舞台を踏みたいと思い進学を決めました。那覇西に来て成長できたところはメンタル面です。チーム力を上げるために先輩後輩の隔たりなく求め合う環境がスキルアップにもつながるし、もっと上手くなりたいという気持ちも生まれました。3月に全国の強豪校が一同に集まった招待試合が沖縄で開催されたのですが、全国レベルのサッカーを肌で感じながら『やれる』という実感を得ることができ、沖縄にいながら貴重な経験を積むことができました。本当に毎日楽しくプレーしています。今年の新人生で優勝し、チームの雰囲気も良い状態でインターハイに臨めると思うので必ず二冠目を獲得できるよう頑張ります」


IMG_6557.jpg
石川 桔平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/65kg
■前所属チーム:INDEPENDIENTE JAPAN MIYAKOJIMA(沖縄)
■見てほしいプレー:ドリブル突破

Q:那覇西を選んだ理由を教えてください。
「自分は宮古島出身なんですが、中学生のときから夢は『選手権出場』だったので、その可能性が一番高い那覇西でプレーしたいと思い入学しました。
宮古島を離れて今は寮生活をしていて、洗濯とかは自分でやらないといけないので最初の頃はキツイなって思ったりもしました。やっぱり練習はキツイし、終わって寮に帰ってすぐに洗濯しないといけないし、正直しんどいなって思ったりもしましたけど、1年生の途中ぐらいになって『ちゃんとしなきゃな』って思い続けていたら、いつの間にか当たり前にできるようになりました。
那覇西でサッカーするようになり、まず驚いたのはグラウンドの狭さです。やっぱり強豪校なので最初はサッカー部が優先的グラウンドが使えるのかなって思ったりしましたが、実際にはジョッカー(女子サッカー部)とか野球部、陸上部、ハンドボール部と平等に使い分けていて、日によってはピッチの半分ぐらいのスペースでしか練習できないこともあります。でもそういう環境でも密度と強度の高いトレーニングを繰り返してプレスを剥がしたり、一対一で勝負する技術とメンタルを高めたりと工夫しながらトレーニングに集中することができ、それが成長につながっています」

_what_banner1.jpg