<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

ストライカーやDFリーダーなどチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。今回は、滋賀の強豪・近江の攻撃の要・髙木遥斗選手に話を聞いたぞ!

9.jpg
髙木 遥斗
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:172cm/57kg
■前所属チーム:ラボーナ一宮(愛知)
■見てほしいプレー:ゴール前でのドリブルとシュート

滋賀の強豪・近江高校サッカー部|攻撃の要・髙木遥斗の誓い!
「自分が得点するだけでなく、得点に絡んでチームを勝たせたい。今年はチームを全国に連れていくのが僕の役割だと思っています。昨年は前線でボールを溜めるプレーはできましたが、選手権予選で負けた試合では延長戦から試合に出させてもらいながら、得点を決められませんでした。ゴール前に出て決めに行く姿勢や、2年生だったのでチームを引っ張る気持ちが足りなかった。
新チームになってからは自分が攻撃を引っ張ろうという気持ちが高まりました。プレーで引っ張るため、後ろからゴール前に入ったらアシストやゴールなど結果を残せるよう頑張っています。前までは切り返して自分のタイミングでシュートを打ったり、相手を抜き切ってからシュートを打っていたのですが、より思い切ってシュートを打つようになりました。プリンスリーグ関西の開幕戦では得点が奪えました。前半は全くダメでしたが、後半になり自分たちのペースになってからは、ボールに絡む回数が増え、抜け出せる場面が出てきました。今年は自分が攻撃面でチームを引っ張り、全国大会やプリンスリーグで結果を出したいです」