2022年も新シーズンがスタート!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は中学時代に日本一を達成し、3年ぶりに選手権出場を目指す宮崎の強豪・日章学園高校サッカー部の新穂海斗選手に話を聞いたぞ!

新穂 海斗
■ポジション:DF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:174cm/67kg
■前所属チーム:日章学園中学(宮崎)
■見てほしいプレー:最終ラインからのビルドアップ

Q:日章学園中学を選んだ理由を教えてください。
「お父さんから日章学園中に挑戦してみたらどうだと言われたからです。なんで父がそう言ったか分からないのですが、受けてみないかって言われたんです」

Q:実際に全国大会で優勝を目指すチームに入ってみて、レベルの違いはどう感じましたか?
「小学校時代に県トレセンには入っていたけど、小学校の時にいたチームはそこまで強いわけではありませんでした。実際にセレクションに行ってみると、上手い人が多くて一緒にプレーするのが本当に楽しかった。入学後もすごく充実していましたね」

Q:中学から高校に進学しましたが、日章学園だったからこそ成長した部分はありますか?
「プレーはもちろんですが、人間性も磨かれました。朝早く起きたり、夜も早い時間に帰れないのでうまく時間を使わないといけないので、そういう24時間の過ごし方も工夫できるようになりました」

Q:新シーズンの意気込みを教えてください。
「今年のチームは1、2年生の仲が良く、チームとしてまとまっているので、そこを生かして選手権出場を果たしたい」


_what_banner1.jpg