そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は昨季のU-17日本代表候補で、神奈川県の強豪・日大藤沢高校サッカー部で守備の要を務めるアッパ勇輝選手に話を聞いたぞ!

アッパ 勇輝
■ポジション:DF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:178cm/70kg
■前所属チーム:SCH FC(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:空中戦の強さとスライディング

日大藤沢高校サッカー部の守備の要・アッパ勇輝の誓い!
Q:昨年はU-17代表にも選ばれました。注目度も高くなりましたが、今年はどういうことを意識してプレーしていますか?
「今年は最高学年になったので、後輩の選手や去年を経験していない選手に伝えないといけないことがあります。自分が率先していい声をかけて、チームを引っ張っていきたいです」

Q:去年は多くのことを経験しました。自分の中で変わったことや学んだことはありますか?
「プロや代表の選手と試合をし、プレースピードや意識の違いを感じさせられました。Jユースの人たちはもちろん上手いけど、身体も強い。自分はまだまだだと思ったんです。プロの人とやった時はまだまだだと思ったし、プロの練習に参加した時もスピード感が全然違ったんです。体格の違いも感じたので、もっと身体を鍛えないといけないと思いました」

Q:上のカテゴリーでプレーし、フィジカル面で新たな取り組みなどは行っていますか?
「食事とかも多く取るようにして、筋トレも増やして、体重を増やそうと試みています。まずは3食しっかり食べて、練習後はすぐにプロテインとアミノ酸を補給し、身体に栄養を蓄えられるようにしています。食事はタンパク質を多めにとっていて、体重も3kgぐらい増えました」

Q:3年生になり、代表だけではなくJクラブからも注目されていると思います。そこはどのように受け止めていますか?
「去年は代表に選ばれたので今年は注目される。それはチャンス。自信を持ってプレーして、いろんな人に良い評価をもらえるように頑張りたいです」

Q:注目を集めているからこそ、全国舞台でアピールすることが求められます。
「昨年は選手権予選前に怪我をしてしまい、チームも選手権予選で敗退。全国出場を果たせず、悔しい思いをしました。今年こそは全国に出て優勝したいので、日々の練習からチームを引っ張っていきたいです」

Q:意気込みを教えてください。
「個人としてはもっと注目される選手になって、守備はチームを引っ張りたい。さらに攻撃面でもヘディングなどで点を取って、チームを勝たせられる選手になりたいです。チームとしても一団となって、日本一を目指したいです」