2022年現在、約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず<理由>があるはず!
今回は2021年12月中旬に行われた『Build94杯』に参加していた北海道の強豪・旭川実業高校サッカー部の野坂英生選手に話を聞いたぞ!

『Build94杯』の様子はココから!


野坂 英生
■ポジション:FW
■学年:新3年
■身長/体重:164cm/60kg
■前所属チーム:VALIENTE U-15(北海道)
■見てほしいプレー:ボールキープ、パス

Q:旭川実業を選んだ理由を教えてください。
「小学生の頃からテレビで見ていて、旭川実のようなパスサッカーをやりたいと思ってチームを選びました。実は中学校の時に在籍していたチームの監督が父親なんです。なので、一緒に進路を考えてくれて背中を教えてくれました、実際に入学してみると、環境がとても良かったです。実は中学まではずっとフットサルしかやっていなかった。場所の関係でフットサルをするしかなかったんです。なので、平日はフットサルをやって、週末は外でサッカーをやっていました。なので、高校に入ってからは毎日外でサッカーができるので、新しい発見があって面白いです」

Q:具体的にはどういう発見がありましたか?
「外は距離感が近いけど、フルコートでやると判断が求められる。なので、広がるところは難しかったですね」

Q:参考にしている選手があれば、教えてください。
「川崎フロンターレの大島僚太選手です。足元の技術が上手いので好き。相手に奪われないプレーを参考にしています」

Q:新シーズンの意気込みを教えてください。
「今まで1回もトップチームに関わったことがなかったので、怪我なく試合に出続けて、全国大会に出場したいです」

_what_banner1.jpg