【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年ぶり24回目となる選手権出場を決めた群馬の名門・前橋育英高校サッカー部の守屋練太郎選手に話を聞いたぞ!

守屋 練太郎
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:178cm/67㎏
■前所属チーム:クラブ与野(埼玉)
■見てほしいプレー:スピードを生かした抜け出しと決定力

Q:前橋育英進学を決めた理由は?
「中学2年生の冬に、前橋育英が全国制覇をしていて、進路を考えたときに、日本一に一番近いチームだと思って、ここを選びました。それまでクラブ与野から前橋育英に来た選手はいなかったのですが、自分の代で4人一緒に前育に来ました」

Q:選手権予選決勝で決勝ゴールを決めました。
「翼(笠柳)がパスのうまさがあるので、ボールが入った瞬間に動き出せば、絶対にボールが来ると思いました。ショートカウンターからの攻撃でしたが、タイミングを合わせた最高のパスが出てきて、あとは決めるだけでした」

Q:自身のゴールが選手権へつながった
「選手権予選では得点が取れていなかったので、決勝で決めることができて嬉しかったです。大きな仕事ができて良かったです」

Q:選手権への意気込みをお願いします!
「自分はFWで、得点を取ることは役割なので、勝利に貢献するゴールを決めたいと思います。100回大会なので、ここで勝てればずっと語り継がれると思うので、この仲間たちと一緒にタイトルをつかみたいと思います」

Q:どんなゴールを決めてくれますか?
「どの相手も強いので、簡単な試合はないと思いますが、自分の力でゴールをこじ開けて、泥臭いゴールでもいいので、チームとして勝ち上がっていきたいと思います」

_what_banner1.jpg