2022年2校目の取材は、2021年12月中旬に行われた『Build94杯』に参加。道内3冠とプレミアリーグ昇格を目指す北海道の強豪・旭川実業高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテン候補の酒井柚稀選手。今年のチームについてや目標などを語ってくれたぞ!

『Build94杯』の様子はココから!


酒井 柚稀
■ポジション:DF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:175cm/68kg
■前所属チーム:コンサドーレ旭川U-15(北海道)
■見てほしいプレー:ビルドアップ

Q:12月中旬に行われたBuild94杯ではキャプテンを任されました。今季のチームリーダー候補だと思うのですが、どのような経緯で任命されたのでしょうか?
「まだ新チームのキャプテンは正式に決まっていません。ただ、その中で自分が今大会のキャプテンをやらせてもらっています。任命された理由は何かあるわけではないですが、まずは自分が指名された感じです」

Q:今大会が新チームになって初めてのゲームになります。戦ってみて、実際にどうでしたか?
「まだ合っていないところもありますが、2試合目で勝利ができたことは良かったけど、まだうまくはいっていない。このメンバーになってから日が浅いの、これからもっと連携を深めていきたいです」

Q:昨年度は選手権道予選の決勝で敗れ、プレミアリーグ参入戦でも敗退しました。その悔しさを新チームではどう生かしていきたいですか?
「去年の悔しさは忘れていません。過去3年選手権に出場できていないので、今年こそは行きたいです。前回の選手権予選で自分はメンバー外でサポートメンバー。ベンチの裏で戦況を見守っていたのですが、ベンチ入れなかった悔しさ以上に試合に負けたことが悔しかった。来年は絶対に勝たないといけない」

Q:具体的に選手権予選ではどのようなことを感じましたか?
「決勝では守備を固められ、その相手にうまく対応できませんでした。点が入らず苦しい時間が続いたのは今でも覚えています。その反省を踏まえ、どんな相手が来ても対応できるようにしないといけません。ピッチの中で話し合って、試合中に改善できるようにもしたいです」

Q:今年はどのようなチームですか?
「仲が良く、なんでも言い合えるチームだと思います。今大会もピッチの中で言い合っていて、改善するためのコミュニケーションが取れていたと感じています」

Q:最後に新シーズンの意気込みを教えてください。
「インターハイとプリンスリーグと選手権。全てを制して道内3冠を達成し、プレミアリーグ昇格も果たしたい。そのために頑張ります!」

cp_banner1.jpg