2022年現在、約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず<理由>があるはず!今回は神奈川県の強豪・日大藤沢高校サッカー部の野澤勇飛選手に話を聞いたぞ!

野澤 勇飛
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:173cm/60kg
■前所属チーム:横浜F・マリノスジュニアユース(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:相手からボールを奪い、攻撃に繋げるプレー

Q:日大藤沢を選んだ理由を教えてください。
「自分はユースに上がれませんでした。なかなか試合に出られていなかったのですが、夏に上がれないことが決まった時は本当に悔しかったです。その中で進路を考えたときに、自分は繋ぐサッカーをやりたかったので日大藤沢を選びました。県外からも誘ってもらっていたのですが、学力的な面や金銭的な面でも日大藤沢が一番だと思ったんです」

Q:昨季までは攻撃的なポジションをやっていました。現在はアンカーでプレーしていますが、手応えはいかがでしょうか?
「昨季の終わりからアンカーにコンバートされました。去年まではトップ下、インサイドハーフをやっていたのですが、アンカーの怪我人が多くなり、『中盤の底をやってみろ』と言われて挑戦したら、うまくハマったんです。攻撃の選手なのですが、自分は前線からの守備が得意。今は役割も理解してだいぶ慣れてきて、面白さがわかってきた。味方を動かしてボールを奪ったり、味方を生かして前に出たり、そういう意味ではすごく楽しいですね」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「得点やアシストに絡んで、全国優勝をできるように頑張りたいです」

_what_banner1.jpg