2022年現在、約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず<理由>があるはず!
今回は今年度、高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグに参戦する大阪の強豪・履正社高校サッカー部の西坂斗和選手に話を聞いたぞ!

6.jpg
西坂 斗和
■ポジション:DF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:175cm/60kg
■前所属チーム:STFCパルティーダ(大阪)
■自分の見てほしいプレー:縦への推進力、突破からのクロス、粘り強い守備

「中学3年生の時に選手権で履正社対阪南大高の試合を観て、履正社のパスサッカーや縦に速いサッカーに憧れました。サイドを使って楽しそうなサッカーをしているなと思いました。大阪の他の高校の練習会にも行ったのですが、履正社の練習会に参加したのが一番楽しかったのも決め手でした。雰囲気の良さや、平野先生の教え方に魅力を感じました。
最初はU-16リーグでも出る機会が少なかったのですが、最後の方は出られるようになりました。周りが上手かったので、入学当初は僕が一番下のレベルでしたが、必死に付いて行ったら、気が付くと自分もちょっと上手くなっていた。個人練習で結構練習して、基本的なパス&ゴーが上手くなったと思います。
今年は先輩たちのおかげでプレミアリーグの舞台に立てます。今からしっかりと身体やチーム作りをして、プレミアリーグで上位に行きたい。インターハイや選手権にも出たいです。怪我をした(森川)楓大の分まで頑張らないといけないので、絶対にプレミアに残留したいです」

_what_banner1.jpg