2022年現在、約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず【理由】があるはず!
今回は宮城の強豪・東北学院高校サッカー部の佐藤春樹選手と髙橋竜馬選手に話を聞いたぞ!

DF佐藤春樹プレー写真.jpg
佐藤 春樹
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:176cm/63kg
■前所属チーム:FC FRESCA(宮城)
■見てほしいプレー:「この代の中では身長が大きい方ではありませんが、エアバトルの迫力を持って、空中戦は負けたくないと思ってやっています」

Q:東北学院を選んだ理由を教えてください。
「中学でプレーしていたフレスカ(FC FRESCA)はシンプルにロングボールを蹴る感じなのですが、東北学院高から話をもらっていくつか試合を見たところ、パスをつないで相手を崩すサッカーでフレスカと対極でした。パスをつなぐテクニックの面も自分のものにできるかなと思いましたし、新鮮で楽しそうでした。山口啓太郎君というフレスカの先輩とはセンターバックのコンビも組んでいたので、うまくて信頼できる先輩の技術を吸収しながら、学院のサッカーをやってみたいと思いました。男子校という部分は最初乗り気ではなかったのですが、入ってみて男子校の良さが分かって、男臭くて荒々しい雰囲気が好きになったので、4月からの共学化はちょっと残念です」


MF髙橋竜馬プレー写真.jpg
髙橋 竜馬
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:171cm/66kg
■前所属チーム:青森山田中学(青森)
■見てほしいプレー:「サイドの突破や、ラストのプレーにつながる中継のプレー、アシストになるようなプレーが強みです」

Q:東北学院を選んだ理由を教えてください。
「宮城県出身でしたが青森県の青森山田中に行きました。スタメンで出ていましたが中3の春にケガをした後出場機会が少なくなって、ケガも完治しなかったことから、地元に戻ろうと思って東北学院高を選びました。小学校の時見たことのある選手や一緒にやった選手が結構いたので、遜色なくやれてチームのみんなと団結できました。男子校ですごく楽しくて、共学にない楽しさは絶対にあります。今年4月から共学にはなりますが、2個下だけなのでそんなに変わらないと思います」

_what_banner1.jpg