そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2年連続で選手権に出場している佐賀の強豪・佐賀東高校サッカー部の守備の要である宝納拓斗選手に話を聞いたぞ!

6.jpg
宝納 拓斗
■ポジション:DF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:183cm/70kg
■前所属チーム:FCレヴォーナ(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:左足のキック

佐賀東高校サッカー部・宝納拓斗の誓い!
「去年の選手権はベスト16以上を目標にしながら、大津に負けてしまった。今年はベスト8以上に進出出来るようなチーム作りをしていきたいです。そのために今はチームとして、個人として筋トレを意識しています。今年の上級生は自主練でも意識して、ウェイトに取り組んでいる人が多い。また、蒲原晶昭先生から言われるのですが、僕らの代は暇があればボールを蹴っている選手が多い。昨年の先輩たちと比べても、時間を上手く使える選手が多く、今年の代の色だと思うので続けていきたいです。
アイツがやっているから、自分もやらないという想いでこれまで頑張ることが出来ました。また、昨年から高校選抜に行かせて貰っている以上、行動で示さないといけないと思っています。同年代のトップレベルと一緒に活動させて貰い、身体の強さや守備の面で差は感じましたが、前にボールを付けるポゼッションは、高いレベルでも通用したのは自信になりました。
今年は選抜に選ばれたので、新人戦の準決勝と決勝に出られなかった。チームが決勝で負けてしまい、目標にしていた三冠はもう達成出来ませんが、総体と選手権で新人戦の借りをしっかり返したい。プリンスリーグにも参入できるよう頑張っていきたいです。タレント揃いだった昨年と比べ、今年は力が落ちるといった声も聞きますが、下手なりにもやれる事はある。攻守の切り替えなどは技術関係なく出来るので、そういう自分たちの特徴を出していきたいです」