そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は宮崎の強豪・日章学園高校サッカー部でチームの心臓部を担う松下貴要選手に話を聞いたぞ!

松下 貴要
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:170cm/64kg
■前所属チーム:日章学園中学(宮崎)
■見てほしいプレー:足下の技術と守備力

日章学園高校サッカー部・松下貴要の誓い!
Q:今年は中盤の底で攻守を安定させる役割を担います。意識していることを教えてください。
「まずは守備でチームを安定させて、攻撃でもしっかり組み立てに関わりたい。理想は守備を前提にプレーし、守備から攻撃に持っていきたいです。一緒にコンビを組む金川選手とうまくコミュニケーションを取り、状況に応じて攻撃も守備もしっかり取り組みたいです」

Q:参考にしている選手がいれば教えてください。
「目標にしている選手はあまりいないのですが、よく見ている選手はヴィッセルのアンドレス・イニエスタ選手です。自分はイニエスタ選手の影響でヴィッセルが好きになったんですけど、見ている場所やパスの質が違うので参考にしています」

Q:去年は選手権に出場することができませんでした。3年ぶりの出場を果たすために、今年は自分が何をしないといけないと考えていますか?
「去年できていなかった基礎体力の部分の向上や、足元の技術をもっと高めるべきだと感じています。トラップの細かいところにもこだわらないといけないし、個人としても点を取れれば勝利に近づくことができます。さらに守備もできる選手が上のステージに行ける選手だと思うので、そこをやっていきたいと思っています」

Q:逆に今の課題を教えてください。
「守備は自信があるので、もっと攻撃の色を出さないといけません。そこは課題だと感じています」

Q:高校ラストイヤーとなります。今年はどういう1年にしたいですか?
「去年の結果を超えたい。県大会を制して、全国でベスト4や優勝を狙っていきたい。そのためにはチーム全体で励まし合わないと、大津や青森山田に勝てません。リーグ戦から1試合、1試合こだわってやっていけば力はつくと思うので、こだわって戦っていきたいです」