2022年も新シーズンがスタート!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は長崎の名門・国見高校サッカー部の村田一翔選手と上田陽南太選手、古谷莞大選手に話を聞いたぞ!

IMG_8013.jpg
上田 陽南太
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■前所属チーム:住吉大社 FC(大阪)
■見てほしいプレー:粘り強い守備・対人の強さ・コーチング

IMG_8256.jpg

Q:国見を選んだ理由を教えてください。
「国見は決して都会ではないんですけど(笑)、そういう環境だからこそサッカーに集中できると思いました。出身が大阪なんですけど、親元から離れて自立することで心を鍛えたいという考えもありました。実際に寮生活をして親の大変さがよくわかりました(笑)。おかげで親のありがたさもよくわかって、感謝するようになりました。そういう部分も含めて、国見に来て本当に良かったと思っています。後悔とか全然ないですね」


IMG_7987.jpg
村田 一翔
■ポジション:DF(右SB)
■学年:3年
■身長/体重:170cm/63kg
■前所属チーム:Camellia FC(福岡)
■見てほしいプレー:対人の強さ・運動量・コーチングの声

IMG_8152.jpg

Q:国見を選んだ理由を教えてください。
「試合を見に行ったときに良いサッカーをしていたことと、ここなら人間性の部分でも成長できると思ったのが大きかったです。それに3つ上の兄が国見でキャプテンをしていたんですけど、その兄が目標にしていた全国大会に出場できなかくて、その目標を自分が叶えたいと思って国見に来ることを決めました。寮生活を経験することで独り立ちもできたと思いますし、ここは社会人に向けての良い準備ができるところだと思っています」


IMG_8002.jpg
古谷 莞大
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:173cm/65kg
■前所属チーム:TINO Football Academy(福岡)
■見てほしいプレー:オフザボールでの動き・決定力・シュート精度

IMG_8147.jpg

Q:国見を選んだ理由を教えてください。
「中学の頃に所属していたクラブチームから多くの先輩が国見に進学していましたし、練習試合をすることもあって、レベルの高いところでプレーしたい思って進学することを決めました。サッカーの環境面が整っているし、地域の人がすごく応援してくれて、こんなにサッカーが盛んな地域があることに驚きました。2年生になるとき、丸刈りの伝統がなくなったんですけど、実は丸刈りは嫌だったのでめっちゃ嬉しかったです(笑)」

_what_banner1.jpg