2022年17校目は長崎の名門・国見高校サッカー部!取材に協力してくれたのは2人制でキャプテンを務める上田陽南太選手と村田一翔選手だ。
キャプテンの大変な部分やキャプテンになったときの気持ちなどを教えてくれたぞ!

IMG_8013.jpg
上田 陽南太
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■前所属チーム:住吉大社 FC(大阪)
■見てほしいプレー:粘り強い守備・対人の強さ・コーチング

IMG_8256.jpg

Q:キャプテンになったときの気持ちは?
「1年の頃からリーダー役の一人だったので、チームをまとめることは意識していたんですが、実際にやるとなったときはビックリしました」

Q:数多い部員をまとめる役割ですが。
「今年は120人を超えるので、個別に意見を聞くのが難しくなると思います。部がバラバラにならないよう小まめに話を聞いて、コーチ陣に相談しながら良い状態にしていくつもりです」

Q:昔からCBだったんですか?
「基本的に中盤から後のポジションは全部できます。でも一番長くやっているので、CBが一番やりやすいです。試合で無失点に抑えたときはもちろん、味方が点を取ったら後ろで喜べて、守備で相手をブロックしても喜べる。CBは楽しいです(笑)」

Q:今年こそ全国という期待が高いようですが。
「長く全国に出場できていないし、去年も悔しい思いをしたので、今年こそ全国へという気持ちです。そのためにとにかく頑張っていこうと思っています」


IMG_7987.jpg
村田 一翔
■ポジション:DF(右SB)
■学年:3年
■身長/体重:170cm/63kg
■前所属チーム:Camellia FC(福岡)
■見てほしいプレー:対人の強さ・運動量・コーチングの声

IMG_8152.jpg

Q:就任の経緯を聞かせてください。
「去年のキャプテンから言われました。1年から学年のリーダー的な役割をやる5人の一人で、3つ上の兄も国見のキャプテンだったので、やってみたいという気持ちは持っていました」

Q:キャプテンの大変な部分は?
「同じチームでも、学年・レギュラー・サブ・Aチーム・Bチームとそれぞれに目指すところや考えが違うこともあるので、そこをまとめるのが大変です。あと自分の調子が悪くても、練習で率先して声を出さなければならないことですね(笑)」

Q:逆にやりがいは何になりますか?
「全員で同じ目標に向かって、公式戦で勝ったり、タイトルを取ったときの感覚ですね。そういうときは報われた気がして、やっていて良かったと思います」

Q:今年の目標は?
「今年は自分たちで目標を県内三冠(新人戦・高総体・選手権)に決めました。まず新人戦を取れたので、あと二冠を取って全国出場を達成したいです」

cp_banner1.jpg