<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

チームきってのストライカーやDFリーダーといったチームの重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、沖縄の強豪・那覇西高校の点取り屋、新城旭選手に話を聞きました!

IMG_6452.jpg
新城 旭
■ポジション:FW・右WG
■学年:3年
■身長/体重:166cm/60kg
■前所属チーム:港川中学(沖縄)
■見てほしいプレー:縦突破からのクロス。ゴールに向かう意識

沖縄の強豪・那覇西高校サッカー部|点取り屋・新城旭の誓い!
「自分がゴールを奪ってチームを勝たせたい気持ちは人一倍強いと思っています。でも今年の新人戦では準決勝まで1点しか決めることができず、歯がゆい思いもしました。なので決勝では絶対に決めてやるという気持ちで集中を高め、その結果2得点を奪うことができ、チームも3−0で八重山商工に勝って優勝することができました。自分たちは(新人戦・インターハイ・選手権の)県内三冠を狙っているので、絶対に落とせない新人戦のタイトルを取ることができたことは嬉しかったです。
自分の立ち位置は3トップの真ん中と右がほとんどで、相手であったり前後半によってポジションを流動的に変えたりすることもありますが、右に立てばクロスからのチャンスメイクすることを意識しています。やっぱり自分の持ち味はスピードだし、そこは負けたくない。あとはクロスの質をさらに磨いてチームの得点力を上げたいという気持ちもあります。クロスを磨き上げるために意識していることは、GKとセンターバックの間に早いボールを入れること。それを練習中から繰り返しながら質を高めていきたいです。
5月28日からインターハイが始まります。チームで一番得点を取ることを個人の目標にし、チーム全体で守備も頑張って、昨年那覇高が達成した『全試合無失点』を成し遂げて二冠目を狙います」