どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、沖縄の強豪・那覇西サッカー部の上原琉輝選手と伊良皆孝太選手にその理由を尋ねてみたぞ!

上原琉輝03.jpg
上原 琉輝
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:157㎝/52kg
■出身チーム:ヴィクサーレ沖縄FC ジュニアユース(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:バイタルエリアへ進入したときの動き

Q:那覇西を選んだ理由を教えてください。
「ずっと沖縄でプレーしたいという気持ちが強くて、県内の強豪といえば今までずっと那覇西なので、そこでチャレンジしたい思いが強かったことが那覇西に入った理由です。いざ入ってみて上級生のフィジカルの強さを体感しビビってしまうこともあったんですが、体幹を鍛えたりしてだんだんと慣れていくうちに持ち味のドリブルが出せるようになりました。今ではフィジカルの強い相手に対しても恐怖心はなく、そんなに体格が無いのに競り合っています(笑)。負けたくない気持ちが強いので。伝統チームだからこその使命感はひしひしと感じていますが、ただ勝つのではなく試合の内容でも圧倒して全国を目指していきたいと思っています」

伊良皆孝太03.jpg
伊良皆 孝太
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180㎝/70kg
■出身チーム:仲西中学(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:相手の裏を取るビルドアップ

Q:那覇西を選んだ理由を教えてください。
「県外志望もあったんですが今お父さんが単身赴任をしていて、お母さんひとりを家に残すのはかわいそうという思いから県内の学校に進学しました。強豪の那覇西で必死に頑張って、卒業したら内地の大学でサッカーを続けたいというプランでいます。那覇西に入ったときはとにかく自分のプレーを監督に見てほしい一心で練習していて、それがかえって無駄にロングボールを蹴ったりしてチームのリズムを壊してしまい、ほんとに自分中心でプレーをしていたなと思います。メンバーに入れず悔しい思いもしましたが、練習を重ねるごとに自分がどういうプレーをすることが重要なのかということをだんだんわかるようになりました。今年の新人戦に出場したときプレッシャーにおしつぶされそうになりましたが、那覇西の1番を背負い、ようやくつかんだポジションでプレーできる喜びのほうが大きかったです。歴代のGKがつないでくれた伝統や歴史を受け継ぐ使命感に燃えています」

_what_banner1.jpg

「那覇西」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」