鍛え上げられた肉体美はいかにして出来上がったのか。なぜ、フィジカルを強くしようとしたのか。宮城の強豪・聖和学園のフィジカルモンスターと言われる水野義虎選手にその理由を聞いたぞ!

水野 義虎
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:182cm/68kg
■出身チーム:FC NEO(福岡)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルだけでなくフィジカルコンタクトやヘディングで負けないところです。みんな狭い局面でやる中、ロングボールも正確に出せるので、今までに無かったボランチとして、狭い局面でやりながらの展開力を見てほしいです」

MF水野義虎・プレー写真.jpg

■聖和学園のフィジカルモンスターは水野義虎!
Q:有光コーチからも「倒されたことを見たことがない」と言われているようですが?
「高校に入って関東のチームと試合をしたら、気づいたら当たり負けしていなかったので、そこを強みとしてやっていこうと思いました。相手より先に体を当てて、ボールキープすることを意識しています」

Q:筋トレはかなりしっかりやっているのですか?
「特にやっていません」

Q:それなのにどうしてそれだけフィジカルが強くなったのですか?
「チームの練習が始まる前に、ストレッチとトレーニングを混ぜたような『ストトレ』をやるのですが、1年の頃からきついところまで追い込んでやっていて、その積み重ねです。手を抜いてやろうと思えばできるところを追い込んでやれば強くなれる、と思いやっていました。足腰は人より二回りくらいごついです」

Q:今後の目標は?
「インターハイも選手権も出られるようにしたいです。インターハイでは全国大会で上位に進出して、自分はプロを目指しているので、プロから声がかかるように頑張りたいです。選手権はテレビにも映りますし、メディアも多いので、自分のプレーを見せられたらと思っています」

daigaku_banner.jpg

「聖和学園」の関連記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」