2020シーズンの5校目の取材は和歌山の注目校・和歌山南陵サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの伴野大作だ!主将になった経緯や今年1年の目標について語ってくれたぞ!

nanryo_cp-2.jpg
伴野 大作
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:163cm/55㎏
■出身チーム:尾崎中学(大阪)
■自分の見てほしいプレー:視野の広さ・ゴールにつながるパス

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「昨年の11月、新チームとして始動する際のミーティングで、羽畑公貴監督から指名してもらいました。前年のキャプテンからも2年生の取りまとめを任せてもらっていたので、その流れからキャプテンに指名してもらったのかと思います」

Q:新チームになってまだ2ヶ月ですが、今の段階で苦労しそうだなと感じていることはありますか?
「新チームになってからはまだ公式戦をやっていませんが、練習試合などで失点してしまうとすぐに肩を落としてしまいがちな部分は課題だろうと感じています。自分も失点が続くとそうなってしまいがちですが、そういう部分は気持ちだけで変えられるので、まず直していきたい。ピッチ内ではみんなに声が届くボランチにいるので、声を絶やさないように努めているところです」

nanryo_cp-3.jpg

Q:キャプテンとして、どんなチームにしていきたいと考えていますか?
「試合になれば、3年生だけでなく、2年生や1年生の力も必要になってきます。だからこそ、下級生が上級生に変に遠慮することなく、グラウンドの中ではお互いにきちんと話し合えるような関係を部員みんなで築いていきたいと考えています。けじめをつけるところはつける。でも、できる限り親しい関係性でありたいと思っているので、練習時はもちろん、それ以外の時間でも楽しく親しみやすい雰囲気を作っていこうとしています」

Q:今年1年の目標は?
「僕たちの目標は、選手権で全国大会に出場することです。昨年、和歌山県予選の決勝で負けてしまった悔しさがみんなの中にまだ残っています。自分自身も、ピッチに立たせてもらったのに何もできなかったことが本当に悔しかった。2月に行われる新人戦や夏のインターハイの県予選も大事ですが、その先にある目標に向かって、みんなでたくましいチームを作っていければと思います」

daigaku_banner.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」