どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、宮城の強豪・聖和学園サッカー部の高木翔理選手と田代健伸選手にその理由を尋ねてみたぞ!

seiwa_cp.jpg
高木 翔理
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:180cm/60kg
■前所属チーム:カナリーニョFC(千葉)
■自分の見てほしいプレー:「後ろからのビルドアップ。バックラインでもドリブルをして前へ侵入するところを見てほしい」

seiwa_cp2.jpg

■聖和学園を選んだきっかけを教えてください。
「小学6年の時、選手権で聖和学園を見に行って魅力的なサッカーをしていると思いました。中学年代でも足下の技術にこだわったカナリーニョFCに入っていたので、自分の足下がどれだけ通用するのか見たかったのと、この高校で全国に行きたいと思って聖和学園に入りました。選手権で野洲高と対戦した時の丹野裕太選手(栃木シティFC)や、西堀駿太選手などがカナリーニョFCから聖和学園に行って活躍していたので、自分も行きたいと思いました」

MF田代健伸・ポートレート.jpg
田代 健伸
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:170cm/53kg
■前所属チーム:JSC千葉(千葉)
■自分の見てほしいプレー:「ボールを持った時、スピードに乗った時のドリブルや、ゴール前でのいろんな形でのシュート、相手の逆を取ったプレーや裏抜けを見てほしいです」

MF田代健伸・プレー写真.jpg

■聖和学園を選んだきっかけを教えてください。
「出身チームJSC千葉で見に行った高校サッカー選手権の聖和学園-野洲の試合(2015年12月31日)で、どちらも上手かったのですが、聖和の方が見てワクワクして凄いと思い、ここでサッカーをしたくなり、自分も選手権で見ている人をワクワクさせ、魅了させたいと思いました。この日を機にコーンドリブルや人ドリブル(人の間をドリブルしていく)など意識して練習するようになりました。聖和に入ったら体の強い人もいれば、ボールをこねてなかなか奪えない人、一瞬のスピードで置き去りにする人もいて個性豊かな人が集まっていました。みんなから盗めるプレーがあったので、みんなのプレーも試合で活かせたら、と思って見ています」

daigaku_banner.jpg

「聖和学園」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」