ヤンサカ

作陽高校サッカー部あるある「赤点とったら授業開始ギリギリまで走り!」

SHAREこの記事をシェア


サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、作陽高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①虫に対する耐性が身に付く
羽田「サッカー部の約半数が寮生活で、みんなが近くにいるので、わちゃわちゃしているところもあるし、たまに本気のけんかもしますが、それでさらに仲良くなります」
岸本「自分は岡山出身なんですけど、関西から来たヤツなんかはめちゃくちゃ面白いですね」
大坂「僕は京都市出身なんですけど、夏は暑く、冬は寒くてびっくりしました。あと、ムシが多くて、ゴキブリが出てきても、抗体というか免疫が出来て、怖がらなくなりました」
西山(拓)「兵庫出身の僕も平気になりました(笑)」

赤点とったら朝練で授業開始ギリギリまで走り!
西山(流)「試験で赤点をとったら、朝練で1週間毎日走るんです。河川敷約200メートル5周を1セットにして5セット。終わると授業開始ギリギリという時刻です。僕は1度だけあります」
岸本「自分はテスト期間中、夜更かしで追い込みます。授業のペースが速い特別進学コースにいるので、テストに出そうなポイントを教えてあげることもあります。これは寮生あるあるですね」

③学校の行事の準備はサッカー部でやる
大坂「オープンキャンパスや卒業式など学校行事の準備は全部サッカー部がします。これはトレーニングの一環で、どんな時でも対応できるよう、観察力を養うためと言われています。椅子の配置なんかも自分たちで指揮して、体育館の床が傷つかないようにシートを敷き、椅子を並べます。自分に足りないことを見つけることもサッカーにつながると言われています。野村総監督(校長兼任)は考えることが違います」

インタビューに答えてくれたのは、この5人!

11.jpg
西山 流聖
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/60kg
■自分の見てほしいプレー:「カットインからシュート」
■好きなタレント:千鳥

6.jpg
大坂 颯樹
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:181cm/74kg
■自分の見てほしいプレー:「左足のキック、攻守でのヘディング」
■好きなタレント:川口春奈

4.jpg
羽田 一平
■ポジション:DF(CB)
■学年:2年
■身長/体重:176cm/68kg
■自分の見てほしいプレー:「後ろからの声で皆を鼓舞する、雰囲気を変える声」
■好きなタレント: 今市隆二/3代目JSB

1.jpg
岸本 鉄矢
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:178cm/73kg
■自分の見てほしいプレー:「ロングキックとコーチング」
■好きなタレント:千鳥

10.jpg
西山 拓実
■ポジション:MF(右SH)
■学年:2年
■身長/体重:162cm/57kg
■自分の見てほしいプレー:「カットインからスルーパス」

「作陽」の関連記事


「作陽(2016年)」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×