どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、岡山の強豪・作陽サッカー部の中島理慶選手と藤本健吾選手にその理由を尋ねてみたぞ!※取材日:2020年4月11日

作陽 中島理慶-1000.jpg
中島 理慶
■ポジション:左SH
■学年:3年
■身長/体重:173cm/62kg
■前所属チーム:フレスカ神戸(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:サイドの局面に入った時の仕掛け、スルーパスとミドルシュート

Q:作陽を選んだ理由を教えてください。
「中学生の時、作陽と2、3回、練習試合をする機会があったんですが、パス、スピード、立ち位置でも圧倒されました。地元に、そういう足元のチームがあまりなかったので、作陽で頑張りたいと思いました。実際、思っていた通りの作陽だったし、練習試合で受けた印象の理由がわかりました。他のチームではあまりやらないと思うんですが、野村先生考案の『鬼ごっこ』で立ち位置を考え直すことは新鮮ですし、サッカーをする上でもすごく大事だと思います」


作陽 藤本健吾_1000.jpg
藤本 健吾
■ポジション:右SH
■学年:3年
■身長/体重:165cm/59kg
■前所属チーム:レノファ山口FCジュニアユース(山口)
■自分の見てほしいプレー:連続する動き(ハードワーク)とスルーパス

Q:作陽を選んだ理由を教えてください。
「最初は、所属しているレノファ山口のユースや山口県内の高校への進学を考えていました。でも僕は身長があまり高くなく、足も速くない。それでいろんな所の動画を観たり、話を聞いて、作陽を選びました。作陽のサッカーは頭を使ったり、相手によって戦術を変えたりと、頭と足で勝負できるから、自分も行けるんじゃないかと思ったんです。練習体験に行って、自分の能力でも通用する、特徴が活かせそうだと思いました。それからプリンスリーグに参加していたことも大きかったです」

_what_banner1.jpg

「作陽」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」