2020シーズンの19校目の取材は、昨季の高校サッカー選手権で4強入りを果たした栃木の強豪・矢板中央高校サッカー部!副キャプテン・新倉礼偉にチームをまとめる大変さや今季の意気込みを聞いてみたぞ!

DSC_3410.jpg
新倉 礼偉
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:185cm/78㎏
■出身チーム:シュートJrユースFC(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:高さを生かしたプレーとボール奪取

Q:今季のチームについて教えてください。
「積極性や真面目さがあるチームだと感じています。特に今年はオンとオフの切り替えができます。普段はふざけ合うこともあるのですが、グラウンドに入ったら、貪欲に戦える。ピッチを出れば、何事もなかったように仲良くできる雰囲気があります」

Q:副キャプテンになったきっかけは?
「去年からトップチームで試合に出させていただきました。去年得たことを伝えられる選手は、そんなに多くありません。選手権が終わって新チームの練習が始まった時も仲間に声をかけていて、そこから副キャプテンに任命されました」

Q:先輩たちからの推薦はあったのでしょうか?
「自分に話が来る気がしていました。監督やスタッフ、卒業した去年の3年生たちが推薦してもらい、副キャプテンになることが決まりました」

Q:チームをまとめる上で苦労していることはありますか?
「紅白戦はかなりやっていたのですが、公式戦がいつ再開するかわかりません。なので、調整の方法が難しいなと感じています。チーム内でもモチベーションやコンディションが個人で全然違うので、そこを一つにまとめていくのは大変です。その状況を踏まえ、自分が率先して声を出したりして、プレー面でも矢板中央らしく激しく戦えるようにやっています」

Q:最後に今年の目標を教えてください。
「冬の高校サッカー選手権で優勝したいです。矢板中央は過去に3回、ベスト4を経験しています。自分も去年の選手権準決勝で途中から試合に出させていただきました。あれだけの観衆の中で何もできず、チームとしても個人としてもリベンジしたい思いがあるんです。まずは埼玉スタジアムのピッチに立てるように頑張っていきたいです」

cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」