どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、アンケート取材で、徳島の強豪・徳島市立サッカー部の石井嵩也選手と前田俊選手にその理由を尋ねてみたぞ!

50660779_2020-04-13_11-25-09_2.jpg
石井 嵩也
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:176cm/68kg
■前所属チーム:阿南第一中学(徳島)
■自分の見てほしいプレー:裏への抜け出しとスピード

Q:徳島市立を選んだ理由を教えてください。
「人工芝グラウンドなど環境の整った中でプレーできるのが魅力でした。県で一番強いチームで、自分の実力がどこまで通用するか試したくて、徳島市立への入学を決めました。スピードとフィジカルが中学までとは段違いでした。特に岡健太先輩と平佑斗先輩は凄かったです。初めは足元の技術が足りず、ボールを獲られることが多かったのですが、改善できるよう頑張りました。この2年で技術が上がり、スピードとフィジカルで負けないようになったのは成長だと思います。守備力と攻守の切り替えも良くなりました。今年は、昨年達成した全国ベスト8を超えられるよう日々の練習から頑張っていきたいです」


50660780_2020-04-13_11-25-20_3.jpg
前田 俊
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/64kg
■前所属チーム:上板中学(徳島)
■自分の見てほしいプレー:左足クロスとサイドの動き出し

Q:徳島市立を選んだ理由を教えてください。
「最初は県大会のベスト4に入るくらいの高校に進学したくて、鳴門高校や徳島商業高校に行ければと考えていました。でも、県内で一番レベルが高い市高に声を掛けてもらったので、迷わず進学を決めました。ただ、初めて練習した際は速さ、技術、身体の強さの違いを体感し、ついていけるか不安でした。実際、先輩たちの技術や、走りのメニューでついていくのは大変でした。同時に、『自分が強くなれる』という楽しみな気持ちもありました。入学してからは、ただガムシャラにプレーしていた中学時代と比べ、考えてサッカーができるようになりました。今年のチームはお互いの直して欲しいプレーを正確かつ丁寧に言い合えるのが良さです。今より成長し、昨年の先輩を超え、全国でベスト4以上の成績を残したいです」

_what_banner1.jpg

「徳島市立」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」