2020シーズンの20校目は、徳島の強豪・徳島市立高校サッカー部!今回はアンケート取材という形で、キャプテン・中田舜貴に、キャプテンになった経緯や意識していることなどを答えてもらったぞ!

中田 舜貴
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/62kg
■前所属チーム:徳島ヴォルティスジュニアユース(徳島)
■自分の見てほしいプレー:ゲームメイク

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「新チームを立ち上げる時にミーティングで話し合い、僕が選ばれました。自分がなるとは思っていなかったので驚きましたが、チームを良い方向に導けるようにしたいと思いました」

Q:キャプテンになってから意識していることはありますか?
「良くない選手がいる時は、チームメイト同士ではっきり指摘し合えるチームを作りたいと考えています。今まで見てきたキャプテンは、いつもチームの為に行動していました。常にチームメイトに気を配って、チームが良くなる行動をしたいと考えています。今は活動自粛が続きますが、どれだけ意識を高く保ち、自主練ができるかで自粛明けのプレーが大きく変わると思うので、そこは意識しています」

Q:昨年は、インターハイと選手権で全国ベスト8になりました。
「昨年は守備を重視して勝ち上がりました。1年間、守備で頑張ったことを残しながら、更に攻撃の質を上げてレベルアップしていきたいです。ただ、昨年と比べてフィジカル能力が高いと思うのですが、なかなか点が獲れないので今の課題です」

Q:キャプテンをやっていて大変だと思う瞬間と良かったと思う瞬間を教えてください。
「得点後、失点後にチーム全体が気持ちを切り替えきれない瞬間は、キャプテンとしてチームをまとめる難しさを感じます。直接、河野監督とコミュニケーションが取れるので、考えていることを理解しやすいのはやっていて良かったと思える瞬間です」

Q:最後に今年の目標を教えてください。
「昨年は夏冬ともに全国ベスト8になれました。今年は、その結果を超えてベスト4に入りたい。個人としてはプロサッカー選手になり、徳島を代表する選手になるのが目標なので、そこに向けて頑張っていきたいです」

cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」