【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は岡山の強豪・作陽高校サッカー部の山本修也選手と西田達哉選手の3年生の2人に、この高校を選んだ理由などを聞いたぞ!

作陽を選んだ理由-山本君.jpg
山本 修也
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:177cm/68kg
■前所属チーム:Jフィールド岡山(岡山)
■見てほしいプレー:左足のキック

Q:作陽を選んだ理由を教えてください。
「小さい頃からサッカーをしていますが、いつも身近に作陽高校のサッカーがあって、選手権大会も見に行ったりしていました。その伝統的なサッカーをしたい、と思いました。作陽は相手の戦い方に応じて、システムをアレンジしながら相手を寄せ付けず、相手を上回るチームだと思いました。自分はパスが得意なので、パスで貢献できたらと考えました。ボールを大切にすることがコンセプトにあるので、そこが良いと思っています」


作陽を選んだ理由-西田君.jpg
西田 達哉
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:172cm/66kg
■前所属チーム:ガンバ大阪ジュニアユース(大阪)
■見てほしいプレー:ボール奪取、ロングボール

Q:作陽を選んだ理由を教えてください。
「作陽に行った6歳上の兄の影響で、小学生の時に中国プリンスリーグを見ていました。その時、伊藤涼太郎選手たちがいてレベルが高いなと思い、それで自分もここでやりたいと思いながら見ていたんです。攻撃の軸としてパスを繋いだり、個人突破をして、ボランチが攻撃を組み立てたり、ラストパスを出しているのを見て、自分もやりたいと思いました。また、多くの生徒が寮生活になりますが、生活を含めて、いろいろな面で成長できたらと思いました」


20211001アンケートCP_記事内バナー.jpg

_what_banner1.jpg