【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

2021年もインハイシーズンに突入!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は石川の強豪・鵬学園高校サッカー部の坂本陽斗選手に話を聞いたぞ!

坂本 陽斗
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:176cm/74kg
■前所属チーム:パテオFC金沢ジュニアユース(石川)
■自分の見てほしいプレー:左足のシュート

Q:鵬学園を選んだ理由を教えてください。
「僕が中学3年生の時に鵬学園が選手権に出たのが理由です。星稜への進学も考えたのですが、鵬学園の選手として選手権予選で勝って全国に出た方が、より嬉しいと思い、進学を決めました。鵬学園が大事にしているのが球際、コミュニケーションだと知り、プレーからもサッカーにかける想いが伝わってきたのも理由です。サッカーに集中できる寮生活も魅力でした。中学時代は自分に自信がなく、来たボールを捌くポストプレイヤータイプの選手で、試合出ても何もできなかった。そんな自分が悔しく、高校で変わってやる!と思い、積極的にゴールにチャレンジするようになりました。意識が高く、6時半より前から自主練しているチームメイトにも感化されたことで、少しずつ活躍できるようになってきました。選手権予選では絶対に決勝まで行って、星稜に何もやらせず勝ちたい。全国ではベスト8まで行けるよう頑張ります」


_what_banner1.jpg