チームの命運を握る重要人物。今回はインターハイ佐賀予選を制した佐賀東高校サッカー部のキーマン・吉田陣平選手に話を聞いたぞ!

6.jpg
吉田 陣平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/66kg
■前所属チーム:クラブエフスリー(新潟)
■自分の見てほしいプレー:ドリブル、チャンスメーク、ゴールを決める動き

「高校3年生になると最後のインターハイとか最後の選手権と、全てに最後がつくので、どの試合でも今まで以上に勝ちたいという気持ちが強い。チームとしても県3冠を毎年の目標にしながら、最近はずっと果たせていません。今年こそは目標を達成し、全国でもベスト8まで進みたいです。個人的にも高校選抜に入ってからは、周りからの見られ方が変わりました。肩書に恥じない活躍をしなければいけないので、自分がやらなくちゃという気持ちが強くなりました。また、これまではスライディングとかあまりしてこなかったのですが、青森山田の選手が守備で身体を張っているのを見て、こういうのをやらないと上に行けないと感じて、頑張るようになりました。高校に入ってから、カモさん(蒲原監督)と出会えて良かったとも思っています。本当に凄い人なのに、普段から一切偉ぶったりしません。人間性の話もよくしてもらい、『結果は保証できないけど、全力でプレーすることは保証できる』という言葉は、心に残っています。全力でプレーすることで、親やスタッフなどお世話になっている人たちへの感謝を示したい。インターハイでも全力でプレーし、自分の結果を残すだけでなく、チームとしても良い結果を残したいです」