【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回はインターハイ初出場を果たす神奈川の注目校・相洋高校サッカー部のキーマンである松澤好輝選手に話を聞いたぞ!

松澤 好輝
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:165cm/53kg
■前所属チーム:足柄FC(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:運動量とスプリント能力

Q:インターハイ予選を振り返ってみて、勝ち上がれた要因を教えてください。
「勝ち上がれたのは守備を頑張れたからだと思います。ただ、自分は神奈川県予選ではゴールに絡めなかったので、悔しさがあります。なので、全国大会で見返したいと考えています。チームとしては勝ち上がるにつれて、相手のレベルが上がって守備の時間が増えた。なので、攻撃で魅せる時間が減ってしまったので、もう一段レベルアップして全国大会に挑みたいです」

Q:全国舞台で自分が活躍するために必要なことを教えてください。
「自分の課題はシュート。インターハイ予選でも点が取れず、課題として残りました。自分は全試合で決定的なシュートを打ったのに決められなかったんです。ポジショニングも悪くなかったので、決定力を高めないといけないです」

Q:目標にしている選手を教えてください。
「アンドレス・イニエスタ選手です。派手なプレーをするわけではないけど、チームにいないといけない選手。必要なところにいるので、自分もそういう選手になりたい。あとは宇佐美貴史選手です。2014年頃に宇佐美選手のプレーを見て、ドリブルを意識してやるようになりました」

Q:インターハイではチームを勝利に導くために何が必要なことを教えてください。
「チームが勝ち上がるために自分が前線から守備をして、高い位置でボールを奪いたい。守備の負担も減るし、高い位置で奪えれば、ゴールに近い位置でボールを持てると、攻撃を組み立てられる。あとは最後の精度。自分としてはそこの精度を高められれば、得点もアシストも増えてくると思う。その精度を高められるように残された期間でレベルアップをしていきたいです」