【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

2021年もインハイシーズンに突入!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回はインターハイ初出場を果たす相洋高校サッカー部の岩野拳士選手に話を聞いたぞ!

岩野 拳士
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/74kg
■前所属チーム:金旭中学(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:空中戦に強さと得点力

Q:相洋を選んだ理由を教えてください。
「きっかけは神奈川県の中地区・中体連選抜に選ばれた際に相洋と練習試合をして、それを見て練習会に呼んでもらったんです。その時にチームの雰囲気がよくて、盛り上がる時は盛り上がって真面目にやるときはメリハリをつけてやるチームだという印象がありました。その雰囲気がすごく楽しくて、自分もここでやりたいと思ったんです。実際に入学してから1年生の時は何もできず大変だったのですが、声を出して特徴を出していくうちにチームに馴染んでいって、それで今はCBの位置で山口と声を出しながらチームを盛り上げられているので、相洋に来て良かったなと思います」

Q:他にも声はかかっていたんですか?
「正直、どこに行くか迷っていたのですが、監督が直接中学校に来て話をしてくれたのは決め手の一つでした」

Q:インターハイ予選を振り返って。
「桐光学園戦はすごい試合でした。みんな上手いので、どこに入っても仕掛けてくる。ロングスローとかも用意されていたので、関東大会の反省を生かして課題のセットプレーから失点をしないようにとチームメイトと話していた中で集中して乗り切ることができました。本大会に出場できるので楽しみ。コロナ禍で大変だと思いますが、初勝利だけではなく、全国制覇を狙っていきたいです。初戦で対戦する瀬戸内も強いと聞いているのですが、全員で準備をして特徴と勢いを出して全国大会を戦いたいです」


_what_banner1.jpg