【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は10大会ぶり32回目となるインターハイ全国大会出場を決めた帝京高校サッカー部のエースストライカー齊藤慈斗選手に話を聞いたぞ!

齊藤2.png
齊藤 慈斗
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:174cm/72kg
■前所属チーム:バディーSC(東京)
■自分の見てほしいプレー:ゴールに向かうプレー

Q:理想のエースストライカー像を教えてください。
「チームが苦しい時に最後の場面で得点が取れる選手になりたい。インターハイ予選の準々決勝・大成戦では苦しい状況だったので自分が最後に決めたかったので良かった。そのようなプレーを続けていきたいです」

Q:FWとして参考にしている選手はいますか?
「レヴァンドフスキ選手です。最後の局面で決め切るところとボールを収めるのが上手いので参考にしています」

Q:FWを始めたきっかけを教えてください。
「中学からFWです。それまではSBをやっていたのですが、目立ちたかったのでFWをやりたかった。体も大きかったので、当時からフィジカル能力を生かしたプレーをしていましたね」

Q: インターハイの本大会がこれから始まります。どういうプレーでチームを引っ張っていきたいですか?
「自分は前で身体を張って、守備でも貢献したい。そして、攻撃では自分のゴールでチームを勝利に導きたいです。小中の時は全国大会を経験できず。高校1年生の時にルーキーリーグで初めて全国舞台を経験しました。そこで通用した部分があったので、インターハイでも自分の力を出したいと思います」

Q:インターハイで対戦したいチームがあれば教えてください。
「青森山田と対戦してみたい。プレミアリーグや選手権で結果を残しているチームなので、倒して自信を得たいです。また、尚志のチェイス アンリ選手とマッチアップしてみたいですね。相手はヘディングが得意なので、自分の力がどれぐらい通用するかやってみたいです」