そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は作陽学園高校サッカー部の虫明勇咲選手に話を聞きました!

mushiage_1.jpg
虫明 勇咲
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/64㎏
■前所属チーム:Jフィールド岡山(岡山)
■見てほしいプレー:ロングボールでの競り合い、ヘディングの強さ

「昨年は新人戦から選手権まで良い結果を残せませんでした。ただ、僕自身は2年生からトップチームの強度を経験できて、フィジカルな部分が成長できたと感じました。ベンチ入りや試合に出たりはできなかったのですが、スタメンで出ている今年は気持ちの入り方が違います。責任感が強くなり、ゴール前で身体が張れるようになりました。自分がやらなければいけないと思うようになりました。作陽学園というチームを背負っているので、簡単には負けられません。

昨年は身近な岡山学芸館が選手権で日本一になり、これだけ頑張れば日本一になれるんだと基準が知れたのは大きいです。今年は学校が移転し、学校としても新たなスタートを切りました。風景が変わり、非日常のような新鮮な気持ちで練習できているので、これまで以上に頑張りたいです。移転によって話題になっているタイミングで結果を残せば、作陽の知名度も上がります。岡山県は学芸館ではなく、作陽だとアピールしていきたいです。

今年は1年間を通して、チームとしてやるべきことを徹底し、合わせていきたいです。目標である選手権での全国制覇を達成するためにも、まずはインターハイで全国を経験したいですね。個人的としては、チームに欠かせないディフェンダーとして活躍するのが目標です」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg