そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は日章学園高校サッカー部の田上遼馬選手に話を聞きました!

tagami_1.jpg
田上 遼馬
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:178cm/73kg
■前所属チーム:日章学園中学(宮崎)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し

Q:エースストライカーの理想像を教えてください。
「チームとして勝ちを求めている試合では、得点を取り切れる存在でないといけないと思っています。個人としても毎試合点を取るべきだし、味方と相手を合わせた中で誰よりもゴールを取っている存在になりたいです。そこは意識をしています」

Q:元々ゴールを取ることが好きだったのでしょうか?
「小学校の頃はFWだけではなくCBもやったりしていました。中3からはFWに固定されたんですけど、ゴールへのこだわりはかなりあります」

Q:ゴールを奪うために工夫していることや、自身の強みを教えてください。
「自分がCBをやっていた時期があるので、自分がCBをやったときにFWにやられたら嫌だったことを覚えているので、それを意識してやっています」

Q:相手を背負うプレーも得意としていますね。
「監督からも言われているように、ペナルティーエリア付近での自分の体の強さを生かしたプレーが得意なので、中盤では収めながらチームの攻撃のリズムを作り、ペナルティーエリアでは背負った状態から自分でフィニッシュに持ち込めるように心がけています」

Q:理想のストライカーはいますか?
「これといっていないんです。逆にいろんな選手のプレーを見ます。収めるプレーは大迫勇也選手、ゴール前での落ち着きであればレヴァンドフスキ選手を見ています。特にレヴァンドフスキ選手はゴール前の入り方もすごいです。ピンポイントでプレーごとにいろんな選手を見るようにしています。また、ワールドカップではメッシ選手がすごいと感じました。あれだけ注目されていても結果を残せるのがすごいと思います。勝負がかかった場面で結果を残すことが自分はできていないので、そこはしっかりやれるようにしたいです」

Q:今年1年の意気込みを教えてください。
「誰よりも得点をとって、まずはチームを勝たせられるようにしたいです。プリンスリーグ九州1部、インターハイ、選手権で得点王になれるようにしたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg