2023年15校目は、昨冬の高校サッカー選手権に出場し、U-18高円宮杯プリンスリーグ九州で戦う日章学園高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの藤本晃士選手。キャプテンになった経緯や全国大会への意気込みなどを語ってもらいました!

fujimoto_1.jpg
藤本 晃士
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:178cm/75kg
■前所属チーム:日章学園中学(宮崎)
■見てほしいプレー:リーダーシップ

Q:なぜキャプテンになったのですか?
「1年生の頃にインターハイに出場した時に、右膝の前十字靭帯を切ってしまいました。2年生になった時にも右膝の前十字靭帯を切ってしまいました。悔しさがある中で先輩たちの振る舞いを見て、今年こそはという思いで自分が引っ張るべくキャプテンになりました」

Q:自分から立候補したんでしょうか?
「そうですね。トップチームに帯同させてもらっていたので、自分がやろうという気持ちがありました。周りからも推薦されていたので立候補しました」

Q:中学校の時はキャプテンでしたか?
「副キャプテンで小学校の時にやっていました。なので、まとめることは得意な方かもしれません」

Q:まだ新チームが立ち上がって1ヶ月ぐらいしか経っていないですが、キャプテンをやってみてどうですか?
「自分自身が1年7ヶ月ほどプレーしていなくて、わからないこともたくさんあります。でも、一緒にプレーしてきた仲間がいろいろ教えてくれて、なんとかやれています」

Q:自分自身の調子はコンディションを戻している最中だと思いますが、焦りみたいなものはありますか?
「焦りはそこまでないです。チームの調子も良いので安心して取り組めています。正直、焦りはあったけど、2度目の大怪我だったので、ちゃんと復帰してしっかり取り組もうと思っていました」

Q:2度大怪我を負いました。心が折れそうになる時もあったのではないですか?
「折れそうになったんですけど、仲間から励ましてくれて、2回目の大怪我をしても前向きに取り組むことができました。また、宮市亮選手の姿も励みになりました。自分が2度目の大怪我をして手術が終わったぐらいに、宮市選手も怪我をしてしまいました。Instagramとかにリハビリの過程を載せていたので、自分もそれをみて頑張ろうと思えましたね」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「去年はインターハイでも選手権でも全国舞台で負けているので、今年は優勝を目指してしっかり取り組んでいきたいです」




cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg