そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は昌平高校サッカー部のエースストライカー・小田晄平選手に話を聞きました!

小田 晄平
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:180cm/72kg
■前所属チーム:FC LAVIDA(埼玉)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し

Q:エースストライカーの理想像を教えてください。
「試合で点を取って、チームを勝たせるのが理想です。選手で言えば、メッシ選手。ワールドカップの時、メッシ選手はすごかったですし、大事なところでゴールを決めてきました。自分もそこに近づけるように頑張っていきたいです」

Q:そういう選手になるために何が一番必要ですか?
「エースとしての自覚だと思っています。今年は去年以上に気持ちは増しています。でも、もっと自分が結果を出さないといけないと感じていますね」

Q:結果が必要ということですか?
「決めることも大事ですし、シュートに行く前のファーストタッチも技術的に上げていかないといけないと思っています」

Q:選手権の前橋育英戦では決定機を逃し、大事な場面でゴールを決められませんでした。
「あれは本当に良い経験になりましたし、あそこからどうやって自分を変えていくかを考えています。選手権で負けてからの1週間、前橋育英戦のシュートのことが頭から離れず、ずっと考えていました。でも、今は気持ちを切り替えて、受け止めて前に進もうとしています」

Q:トレーニングで新たに選手権後から取り組んでいることはありますか?
「裏への抜け出しが武器ですが、得点パターンを増やさないといけないので、背負ってから反転してシュートをできるようになど、そいったのを自主練習で毎日やっています」

Q:今年にかける想いを教えてください。
「新チームが始まって、藤島監督と2人で話したのですが、昨年の自分は頼りなかったというのを一番感じました。今年は頼られる存在に成長しないといけません。他にも良い選手がいるので、負けないように頑張って、スタメンで出て最後まで走れるように取り組んでいきたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg