そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は日本大学山形高校サッカー部の10番を背負う三沢風太選手に話を聞きました!

三沢2.jpg
三沢 風太
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:184cm/73kg
■前所属チーム:アスキーFC(山形)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し、ボールを持った時のドリブル

「去年から10番を貰い、最初は本当に自分で良いのかなと思いましたが、仲間たちが信じてくれたので自信を持ってプレーできました。自分が点をとらなければと意識しましたが、得点までは至らずアシストが多かったです。今年は高校最後の1年なので、もっともっと自分を高めていき、ゴールへの執着心を持ちたいです。そのために常にゴールを見て、相手と駆け引きしています。東北新人では、ゴールへの執着心をあまり出せなかったのですが、自分が良いドリブルを仕掛けることができて、1点とれたのは収穫です。

今年は昨年から出ている選手が多く、コミュニケーションがよく取れていたので、東北新人に出場しました。県外のチームは『止める・蹴る』などひとつひとつのレベルが高かったです。初戦で負けてしまったのですが、今年の最後まで集中してインターハイ、選手権までにはチームとして完成させたいです。個人では、今年も10番を付けさせてもらい、より自覚を持たないといけなません。去年と一昨年はベスト8止まりなので、今年こそは絶対全国に出て勝つのが目標です」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg