2023年2校目は日本大学山形高校サッカー部を取材させていただきました!
キャプテンの渋谷竜聖選手に、キャプテンになった経緯や今年の意気込みなどを語ってもらいました!

渋谷2.jpg
渋谷 竜聖
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:184cm/73kg
■前所属チーム:アスキーFC(山形)
■見てほしいプレー:ヘディング

Q.キャプテンになった経緯を教えてください。
「昨年の3年生1人ずつにキャプテンは誰が良いかを挙げて貰い、名前が出た2人のうち、どちらがするかとなった際に、自分がしますと立候補しました。1年生の時からAチームで試合に絡ませて貰っていたので、自分がやらなければと思っていました。中学の時からキャプテン、副キャプテンをやっていたので、性格的にもキャプテン向きだと思っています」

Q.なってから意識していることはありますか?
「試合で声かけること、練習中もできるだけ周りを見るよう意識しています。試合中であれば、まずは盛り上げる声を後ろから出すこと。あとはミスをした選手や、危ない場面では落ち着かせる声をかけています。練習中は1年生に練習のやり方を教えたり、早く移動しようと声を出しています」

Q.昨年の代から受け継ぎたいことはりますか?
「去年は守備重視で粘り強く戦えていました。一緒にCBを組んでいた選手が大きな存在だったので、抜けた所を自分がしっかり埋めて、また粘れるチームを作っていきたいです。日大山形はまず守備から攻撃というのを全員が意識しているので、まずはそこを意識したいです。また先週、ジャパンユースに行った時は結構点がとれました。去年やってきた守備にプラスして、攻撃力もあるのかなと思います」

Q.今年は過去2年間、超えられていないベスト8超えが一つの目標になります。
「自分たちは1年生の時から、全国で勝つのが目標だったのですが、ずっと県のベスト8で負けています。自分たちの代でまず県総体を優勝し、全国で戦えるようにしたいです。去年は選手権も県総体もセットプレーでやられてしまいました。今年も県内でずば抜けた力を持っているわけではないので、セットプレーを大事にしていきたいです」

Q.キャプテンの大変さを感じる瞬間と、やっていて良かったと思える瞬間は?
「雰囲気が悪い時にきつく言わなければいけない時は、言いづらさがあるので大変です。やっていて良かったと思えるのは、みんなから頼りにされる時です。練習中でもいろいろなことを頼ってくれます。大変ですが、信頼されていると感じます。あとは1年生が、"キャプテン、キャプテン"とイジってくれる時も嬉しいです」

Q.最後に今年の意気込みをお願いします。
「全国で勝つという目標を達成するために、全員で戦えるようにしていきたい。3年前に山形日大が選手権に出た代が基準になっていて、『今のままでは勝てないぞ』と言われています。全国で勝つための練習強度を求められているので、全国で勝つというのを常に意識していきたいです」



cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg