2023年5校目は、愛媛県高校サッカー新人大会を制した新田高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの片垣瑛瑠選手。キャプテンになった経緯や全国大会への意気込みなどを語ってもらいました!
片垣 瑛瑠
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:174cm/65kg
■前所属チーム:FCゼブラ(愛媛)
■見てほしいプレー:球際の強さ
Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「今年の代は責任感のある選手が多く、新人戦が始まる前にキャプテンを決めようとなった際に自分を含め4、5人の選手が立候補しました。みんなで話し合いましたが、自分が『どうしてもやりたい』と言ったら、周りの人が認めてくれました」
Q:なぜどうしてもやりたかったのでしょうか?
「去年はプリンスリーグや選手権に出してもらったのに、結果が出ませんでした。今年のチームは自分がキャプテンになることで良い雰囲気を作り、大事な試合で勝てるチームにしたいと思って手を挙げました」
Q:キャプテンになってから意識していることはありますか?
「チームが勝つには雰囲気が大事です。試合前の雰囲気を良くするため、みんなで凄く声を出そうと意識しています。また、去年よりも話すようにしていて、ハーフタイムにベンチへ戻った時や、練習中に選手同士で凄くコミュニケーションをとっています。昨年からやろうとするサッカーを変えているので、みんなと話すことで考えを共有して良いサッカーがしたいなと思っています。今はボールを大事にするサッカーです。すぐにボールを捨てずに後ろから繋ぐバルセロナみたいなサッカーを目指しています。難しいけど、挑戦にやりがいを感じています」
Q:優勝した新人戦ではやりたいサッカーができましたか?
「繋ぐサッカーにチャレンジして上手く行かないこともありましたが、失敗してもみんなで切り替えて守備ができていました。準決勝の済美高校戦は点がとれませんでしたが、チームみんなでやるべきことを意識した結果、PK戦で勝ち切れたのは収穫でした」
Q:キャプテンの難しさ、喜びを感じる瞬間はありますか?
「キャプテンをやるのは初めてですが、1年生の頃から学年をまとめるリーダー役だったので、まとめる作業には慣れていました。ただ、チームが緩くなった時や、プレーで言い合いをして雰囲気が悪くなった時に良くするのが難しいと感じています。反対に新人戦で優勝した時は、ひとまず結果が出たのでとても嬉しかったです」
Q:今年の目標を教えてください。
「まずは新人戦を取ったので、総体、選手権、E1リーグでも優勝したい。自分たちで作ったサッカーで、後輩たちにもう1回プリンスリーグを経験させたい。個人としては愛媛県で注目される選手になりたいです。テクニックには自信があるのでモドリッチのように周りを活かす中で、自分でもドリブルを仕掛けていきたいです」
【新田】チームの雰囲気を大事にする片垣瑛瑠がキャプテンとして抱く熱い想い【キャプテン】
ゆるネタ2023.02.22