サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東海学園高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

IMG_8445.jpg

①どうしても触れることになってしまう...。
神藤「監督の息子がいる(笑)」
鶴田「それ、あるあるなの?」
兒玉「『今日、監督来る?』って毎回聞くのがあるあるかも」
神藤「やっぱり監督がいるといないとでは緊張感も変わってきますからね」
鶴田「そんなこと言ってていいの?(笑)」
兒玉「今の発言はホワイトボードに『神藤、監督室へ』って書かれるわ。これもあるあるじゃね?ホワイトボードを気にするっていうのは」
鶴田「それよりもさ、監督がオレと話している時、絶対みんな笑ってねえ?」
神藤「3年生になってから、けっこう監督が大登に指示を出すようになったからね」
鶴田「みんなめっちゃ笑ってるよな?わかるもん!」
神藤「そりゃ笑うよ。でも、何かあったらとりあえずキャプテンが怒られる。『悠太~!!』って」
兒玉「まずキャプテンだな」
森「僕は毎回怒られているので、気にしていません。慣れました(笑)」
神藤「でも最初はけっこう怒られてメンタルに来ていたので、みんなでフォローしてました。僕ら5人は中学の時から同じクラブだったので、『まあ、頑張れよ』って(笑)」
兒玉「それはオレらの良いところだよな」

②モノマネが定番!
兒玉「モノマネが多いね。イジリも多いけど。西尾コーチのモノマネとか特に」
柴田「僕たちが必死で筋トレやっている時に、西尾コーチがもっと難易度の高い筋トレを軽々とやるんですよ」
兒玉「西尾コーチは監督も認める筋トレマニアです」
神藤「西尾コーチのモノマネが得意なヤツは...」
兒玉「帰っちゃった。でも、みんな西尾コーチの言葉遣いになっていくところはある」
鶴田「他の人もモノマネしてるのに、なぜか西尾コーチになっていく(笑)」
兒玉「ちょっと入っちゃうんだよな。喋り方というか、語尾かな?」
神藤「どんなこと言うっけ?」
柴田「だでね~、とか」
兒玉「そうそう!(笑)。だでね、はメッチャ使うな」
神藤「『だでね、しっかりそこをやらんと』とかな」
鶴田「でも、たまに本当に良いことを言ってくれる」
柴田「あと、監督に怒られた選手を一生懸命サポートしてくれます。裏でその選手を呼んで励ましてくれる」

③赤点取ったら坊主リターンズ
神藤「あとは赤点取ったら坊主です。でも、一時期なくなったんですよ。逆に坊主に慣れちゃって普通に赤点取るようになる選手が出てきて(と、兒玉の方を見る)」
兒玉「だからさらに増えちゃって(苦笑)」
神藤「それでまた坊主にするようにしたんです。ちなみに坊主の経験者は森と兒玉です。僕らは優秀なので」
兒玉「特進だもんな。柴田なんて学年で一番。オール5です」
柴田「(照笑)」
鶴田「お前がいなかったらオレの(平均)4.9がなー」
兒玉「鶴田と神藤は普通科の上位で、柴田は特進の一番なんですよ」
鶴田「まあ、やればもっとできちゃうタイプなんですけどね、オレは(笑)」
兒玉「そしてオレたち(兒玉と森)は底辺の2人(笑)」
神藤「森はこの前のテストで現代文●点(名誉のため、伏せておきます)だったよな」
兒玉「しかも勉強教えてもらったにも関わらず、●点」
鶴田「●点?(笑)」
神藤「もはや彼らは諦めの域に入ってますね」
兒玉「聞くんだけど、頭に入っていかないんですよ...」
鶴田「でもさ、今度の中間テストは厳しいよな」
柴田「選手権予選2回戦の前の日」
兒玉「これは厳しい...。サッカー優先になってしまう...」
鶴田「まあ、それなら仕方ないかな(笑)」
森「これを読んだ人から『勉強しろ』って言われそうだ...(笑)」

IMG_8560.jpg

④練習場へのアクセス方法
兒玉「今日は大学のグラウンドで練習ですけど、バスか電車で来ます」
神藤「高校は大学の名古屋キャンパスに隣接してるんですけど、そこと三好のキャンパスをつなぐスクールバスを使ってもいいことになっているんです」
兒玉「基本はそこに3年生が乗ってきて、他は電車で来るんです」
鶴田「オレは電車で来ました。定期持っているし、電車の方が速いんですよ。オレ、着替えるの遅いので、来てからゆっくりしたいんです」
兒玉「こっちは人工芝だし、やっぱり大学のグラウンドの方がいいよな」
鶴田「オレは土のグラウンドも好きだけどね」
神藤「GKは痛いもんな」
兒玉「メッチャ痛い。グラウンドの形もソフトボール部とかと一緒に使うので、少し形も変ですし」

⑤謎のワード「サイドキラー」。
神藤「監督のいる方のサイドの選手がけっこう標的になる(笑)」
鶴田「ああ、サイドキラー?」
神藤「そう、サイドキラー」
兒玉「サイドキラーだな」
神藤「そっちのサイドはサイドキラー」
鶴田「何か知らないけど、サイドキラーって言うよな。『サイドキラーやべえ』とか」
神藤「何か特徴的な練習とかあったっけ?」
鶴田「今から作ろうぜ!(笑)」
兒玉「去年はリフティングばっかりやってたよな。一昨年だっけ」
神藤「けっこうその年によって変わるんですよ」
鶴田「選手に合わせてるんじゃね?」

あるあるを教えてくれたのは、この5人!
IMG_8591.jpg

(前方)左:神藤英暉、右:兒玉啓哉(後方)左:柴田大翔、中央:森悠太、右:鶴田大登。

「東海学園」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事