一昨年、夏のインターハイで日本一に輝いた山梨学院高校。より高いレベルでの競争を求めて、県外から入学する選手も少なくない。そこで今回は山梨学院高校を選んだ理由を聞いて見たぞ!協力してくれたのは一瀬大寿選手と谷口航大選手だ!

一瀬1000.jpg
一瀬 大寿
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:185cm/74㎏
■出身チーム:ヴァンフォーレ甲府U-15(山梨)
■自分の見てほしいプレー:空中戦の強さとセットプレー時の高さ

Q:山梨学院を選んだ理由を教えてください。
「中学時代は甲府U-15でプレーをしていました。でも、昇格ができなくて、高校はどこでサッカーをしようか考えていたんです。であれば県内であれば山梨学院しかないと思ったんです。僕はここが県で一番のチームだと思っていたし、自分が生まれ育った地元のチーム。なので、山梨学院を選びました」

Q:中学時代はボランチなどをやっていました。高校に入ってCBにコンバートされた理由は?
「ヴァンフォーレの頃はボランチやSBをやっていたんです。山梨学院に来ても1年生の頃はCチームでボランチやSBでプレーする機会が多かった。でも、入学後に身長が伸びたので高校2年生の頃にCBにコンバートされたんです。中学時代もそこまで小さいわけではなくて中3で176cmはあったけど、そこから7cmぐらい伸びました。コーチから言われたこともあって、身長を生かすのであればCBの方で勝負しようと決めました」

Q:今後はどういうことに取り組んでいきたいですか?
「もっとサッカーIQを高めていきたい。声で周りを動かすことも重要なので、そういう部分を意識してやっていきたい」


谷口1000.jpg
谷口 航大
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:171cm/68㎏
■出身チーム:鹿島アントラーズJrユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:球際の強さとハードワーク

Q:山梨学院を選んだ理由を教えてください。
「自分はユースに上がれなくて、高校はどうしようかなと考えていました。その時に夏のインターハイを見て、山梨学院が全国制覇をしたんです。この高校なら日本一を目指せるし、鹿島に上がれなかった悔しさを晴らせる。反骨心もあったので、自分を発揮する相応しい場所だと思って山梨学院を選びました」

Q:実際に山梨学院のセレクションを受けて、感じたことは?
「クラブハウスやグラウンドの環境が良くて、寮も近いのですぐに自主練習ができる。自分を伸ばす環境が本当に整っているなと感じました」

Q:入学して改めて山梨学院のサッカーはどのように感じましたか?
「高校ならではの雰囲気やスピード感を感じました。Jユースはポゼッションをするチームが多いけど、高体連は早く攻める。なので、スピードに慣れるのに苦労しましたね。ただ、勝負にこだわる部分や球際の強さは鹿島に似ているなと思います。だからこそ、今やれているんだなと思っています」



_what_banner1.jpg

「山梨学院」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「あるある」の人気記事

「〇〇の誓い」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「選手対談」の人気記事


「No.1のテクニシャン」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」