2019シーズンの16校目は、全国屈指の強豪として知られる山梨学院高校サッカー部!
強豪を引っ張るキャプテンは、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる平松柚佑選手!

hm.jpg
平松 柚佑
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:171cm/70kg
■出身チーム:鹿島アントラーズつくばジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:球際の強さなど守備の部分

Q:キャプテンになった経緯を教えてください
「1,2年生の時に学年のまとめ役をやっていました。早くからAチームで出ていたこともあり、新チームになってキャプテンを決める際に、皆が『平松でいいでしょ』と言ってくれました。元々、自分自身も引っ張っていくタイプだったので、キャプテンをやる気はありました」

Q:チームを引っ張るために意識していることはありますか?
「2年生の頃は先輩がいたので周りを気にせず、誰に対してもガンガン言っていたのですが、今年は同じではいけません。チームの状況や個人の想いを気にしながら、声を掛けるようになりました。口調もかなり変わったと思います。また、長谷川大監督に『真の日本一を目指すなら、まずはキャプテン日本一練習をしなさい』と声を掛けて貰ったので、今まで以上に自主練を頑張るようになりました。代表に選ばれた青森山田の武田(英寿)に負けないくらいの気持ちでいます」

Q:キャプテンの大変さを感じる瞬間は?
「チームの雰囲気が悪い時に、『あーここで俺が何か言わなくちゃダメなんだけど、どう言えばいいんだろ』となる瞬間です。きつく言うだけでは、反論が返ってきません。フォローしてくれた先輩はいないので、『こうした方がいいんじゃない?』などと相手が返しやすい伝え方を意識しています。また、今までよりも試合終わりにミーティングをするようになりました」

Q:やってみて、昨年のキャプテンの大変さに気付いたのでは?
「西澤(俊)クンは結構、一人で抱え込むタイプだったけど、自分にはできません。この間やった三送会の夜に、(宮崎)純真クンたちが僕の部屋に来てくれて、1時間くらい話をしました。チームの状況などを色々話せたので、ちょっと気持ちが楽になりました」

Q:キャプテンをやっていて嬉しかった瞬間は?
「まだ結果が出ていないのでありませんが、キャプテンという役割自体は楽しい。悩んだりするのも楽しいし、ここからキャプテンになって良かったと思えるように頑張ります」

「今、みんなにおすすめの記事」


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事