どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、栃木の強豪・矢板中央高校サッカー部の久永武蔵選手と溝口陽日選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

hisanaga.jpg
久永 武蔵
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:178cm/73kg
■出身チーム:アイデンティみらい(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「シュート練習はほぼ毎日やっているので、シュートのシーンを見て欲しい。あとは球際のところ。そして下で当たったときにキープしたりするところ」

■なんで矢板中央サッカー部を選んだの?
「お兄ちゃんがいたこともあって中2の時から練習参加とかしていて、ここの環境とか分かっていたし、自主練とかもいっぱいできるので成長できるかなと思った。あと、1個上のRookie Leagueを見に行っていたんですけれども強くて、この先輩たちと一緒に練習したら強くなれるかなと思いました」

■矢板中央に来て良かったと思うことは?
「自分は去年、新チームになった時からトップでやらせてもらっていたんですけれども、先輩がみんな次元が違うというか、みんな上手かった。その中で毎日練習できて、環境に適応できたというか、そこで成長できたなというのがあります。あと、練習の雰囲気とか普段の私生活とか、めっちゃ見習うところがあったし、あとトレーニングルームとかも良かったので来て良かったと思います」

mizo.jpg
溝口 陽日
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:178cm/73kg
■出身チーム:栃木SCジュニアユース(栃木)
■自分の見てほしいプレー:「クロスボールに果敢に出ていくところ、近距離戦でのブロッキングとか接触を怖れないところ、近距離のシュートストップや果敢に飛び込むところを見て欲しい」

■なんで矢板中央サッカー部を選んだの?
「中学校の時は栃木SCにいたんですけれども、高校年代になったら高校サッカーに行くとずっと思っていて、『栃木で一番強いところはどこだろう』と思った時に矢板中央だと思って決めました。他校のことも考えたんですけれども、中学3年の時の監督に『合っているんじゃないか』と後押ししてもらって決めました」

■練習参加もしていた?
「中学校が10月11月に終わったので、そこからずっと来ていました。車で10分くらいで着くので、平日も学校終わったら車で送ってもらって、そのお陰で入学前から(先輩たちに)顔を覚えてもらいました」

■来て良かったことは?
「中学校の時、68kgとかだった。こっちに来て筋量も増やせたし、心身ともに強くなったと思います」

「矢板中央」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事