サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、栃木の強豪・矢板中央高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①体幹トレーニングがめちゃくちゃキツイ
佐合「毎週火曜日にある体幹トレーニングがめちゃくちゃキツイ。下半身中心なんですけれども、サイドに足上げしたりする尻のトレーニングが一番キツイです。(入学してから)尻がめっちゃデカくなりました。試合中とか、尻で当たりに行っても当たり負けしなくなりました」

②実は、雪かきが辛い
鶴見「(北関東で雪は少ないと思われがちだが)雪かきが辛いです。去年は履いてもまた次の朝に積もったり、年に結構あります。まず1年生が早く来て、全員でやります。スコップが足りず、上の学年がいい道具を使うので、1年生はコーンとか使って雪かきしています。全員で並んで何往復もしなければいけないのがキツイですね」

③矢板市民は優しい
柿崎「矢板市民の方はいつも自転車で練習場に来る時とか挨拶しても必ず返してくれるし、県大会とかで優勝すると、地域の人が壮行会とか開いてくれます。地域の人に挨拶することは監督から言われていますが、地域の人が優しいです」

④"長い"が、ためになる古沼先生の話
佐合・柿崎・鶴見「(帝京監督として6度の選手権優勝へ導いた、アドバイザーの)古沼先生の話、長いですけけれど、ためになります。勝負師。プロの選手を何人も見ているから重みがある。(帝京OBではないが)金崎夢生選手は聞く力、理解力が凄いとか。(話が長時間になった際、)先輩たちは大声で返事して早く切り上げようとしていました」

〇今年は日本一に
柿崎「今年は去年取れなかった日本一を取れるように練習から頑張っていきたいです」
鶴見「インハイと選手権で全国に必ず出て日本一取れるようにしたいです」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

佐合_8141.jpg
佐合 修土
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:2年
■身長/体重:170cm/63kg
■出身チーム:岐阜VAMOS(岐阜)
■見て欲しいプレー:「左足のキックとテクニック、ドリブルとか。あと、FKとかも見て欲しいです」

鶴見_8172.jpg
鶴見 拳士郎
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:2年
■身長/体重:175cm/70kg
■出身チーム:クラブ与野(埼玉)
■見て欲しいプレー:「セットプレーのキッカーとか務めているので、試合中のセットプレーとか展開のキックとか見て欲しい。空中戦にも自信がある」

柿崎_8069.jpg
柿崎 貴翔
■ポジション:DF(右SB)
■学年:2年
■身長/体重:172cm/67kg
■出身チーム:今市中(栃木)
■見て欲しいプレー:「スピードを活かしたオーバーラップとか見てもらいたい。インスイングのクロスとかも得意なのでそういうところでもアシストしていきたいです」

「矢板中央」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事