2020年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!? 今回は、広島の強豪・瀬戸内高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①走る前の準備がすごい!
大池「走力が武器の一つの瀬戸内は走りのメニューが多いのですが、その日はみんなの準備がすごいです」
今田「学校の裏山にある『高天原(たかまがはら)』という場所でのインターバル走を『たかま』と言います。そこに行く前に個別に水を用意したり、いろいろ済ませます」
大池「それと、みんながトイレに行きます。混雑するので、サッカー部以外の生徒が戸惑うこともありますね(笑)」
梁「今日も準備してから向かいました(※取材日が『たかま』の日だった)。最初は全然走れませんでしたが、だんだん体力がついてきて、走れるようになってきました」
今田「本当にしんどくて、逃げたくなります。でも逃げずに走ることで体力だけでなく、メンタルも鍛えられます。いい練習です」

②1対1が止まらない!
今田「全体練習後の自主練習では、1対1をすることが多いのですが、誰かが勝負を始めると、どんどん集まってきて、最終的にみんなで1対1をします。いい雰囲気で練習できていると感じますね」
大池「最初は何本かやって終わろう、と思って始めるのですが、やめられないんです。そうするうちに集まってきて、止まらなくなります。攻撃対守備の勝負を繰り返しながら、粘り強さがついていきます」
梁「先輩相手に勝負しています。最初は全然抜けずに悔しくて、どうやれば抜けるのかを研究して練習を重ねたおかげで、かなり強くなったと感じています」
今田「月曜日と火曜日が自主練習なので、そこでもみんなで1対1をやることが多いです」
大池「それぞれの課題にも取り組んで、自分はキックの精度を上げる練習をします」
梁「自分は試合をイメージして、カットインからのシュートや、止める・蹴るの基礎をよくやっていますね」

③片付け&着替えは超スピード!
梁「瀬戸内は19時30分完全下校ですが、自主練習をギリギリまでやるので、その後の片付けや着替えが、ものすごく速いです。着替えは2分くらいで終わります(笑)」
大城「サッカー部だけでなく、バスケットボール部やバレーボール部も同じです。着替えのスピードは、かなりすごいですよ!」
今田「本当にギリギリまでやってから、みんなで片付けて、着替えて。敷地の外にある多目的館で着替える1年生と3年生は、鍵を返してから校門を出るのが19時30分なので、かなりバタバタしますね」
梁「他の高校とは片付けも着替えもスピードが違います。最後は走って自転車を押して、校門を出ることもあります!」

④体育教官室は入りづらい!
大池「瀬戸内の体育の先生は迫力があるので、体育準備室に入るときは緊張します」
今田「サッカー部の田中健二郎監督も体育準備室にいるので、1年生のときは、めちゃくちゃビビっていましたね」
梁「かなり慣れましたけど、最初は声も震えていました。緊張し過ぎて」
大池「体育準備室と比べたら、職員室は全然緊張しません。気楽に入れます(笑)」
今田「用事がなければいいのですが、筋トレをするときは体育準備室で鍵を借りなければいけません。1年生のときは『お前が行けよ!』と押し付け合って、最終的にじゃんけんで誰が行くかを決めていました(笑)」

左から大城、今田、梁 DSC_0720.jpg
あるあるを教えてくれたのはこの3人!

大池 常(写真左)
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/67kg
■出身チーム:サンフレッチェ広島ジュニアユース(広島)
■自分の見てほしいプレー:「走力を生かして裏に抜けたり、カバーリングをして周囲を助けるプレー」

今田 大稀(写真中)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/67kg
■出身チーム:サンフレッチェ広島ジュニアユース(広島)
■自分の見てほしいプレー:「守備の球際の強さ、スプリントで味方を助けるプレー」

梁 俊虎(写真右)
■ポジション:MF(左サイドハーフ)
■学年:2年
■身長/体重:173cm/66kg
■出身チーム:シーガル広島ジュニアユース(広島)
■自分の見てほしいプレー:「サイドでドリブルで仕掛けて縦に突破するプレー」


aruaru_banner1.jpg

「瀬戸内」の関連記事

「あるある」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「選手対談」の人気記事


「No.1のテクニシャン」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」