2020年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!? 今回は、大分の強豪・大分高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①全国選手権県予選前は千羽鶴を折る
藤田「部員全員で折って、保護者が糸を通してくれます」
竹谷「今年は部員が多くて、一人が折る負担が少なかった」
吉田「確かに。1年生が一気に増えて、いまだに名前が覚えられずにいます(笑)」

②年に3回、県新人戦、県高校総体、全国選手権県予選前に"栄養会"が行われる
堤「大きな大会の前に保護者が栄養会といってバーベキューをしてくれます。決起集会ですね」
佐藤「堤が一番食べる。とにかく食べる。アイツのテーブルがいつもすぐに食材がなくなる。チーム1の大喰いです」
竹谷「堤はオフの日も筋トレしているし、朝練でも筋トレしている。意識が高いし、筋肉をつけるために食べる量も多いということで許してあげましょう」

③マネージャーの手作りのお守り
堤「全国選手権県予選前に毎年マネージャーがお守りを作ってくれます」
佐藤「今年はユニフォームの形となぜかスパイダーマンだった」
藤田「いつもと違うお守りを作りたかったので趣向を変えました。大分のユニフォームカラーの赤と黒だったら何がいいかなと考えたらスパイダーマンになりました(笑)」
吉田「一針一針思いを込めました。メンバー25人分を作るのは大変で、予選当日に何とか間に合いました」
竹谷「凄くクオリティが高くて、めっちゃ嬉しかった。マネージャーには本当に感謝しています。いつも支えてくれて。絶対に全国選手権に連れて行きたい、みんなそう思ったはず。チームがまとまったのはお守りのおかげです」

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

mg.jpg
藤田 愛(写真左)
■ポジション:マネージャー
■学年:3年
■出身中学:大東中学(大分)
■これまでのスポーツ歴:ダンスとテニス
■マネージャーになった理由:兄が大分高校サッカー部だったので。

吉田 涼香(写真右)
■ポジション:マネージャー
■学年:3年
■出身中学:滝尾中学(大分)
■これまでのスポーツ歴:サッカーとバサジィ
■マネージャーになった理由:サッカーをしていたのでプレーするのも見るのも好きです。

tutumi1_cp.jpg
堤 聖司
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/72kg
■前所属チーム:大分中学(大分)
■自分の見てほしいプレー:得点パターンと決定力

satou1.jpg
佐藤 亜力
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:163cm/53kg
■前所属チーム:大分中学(大分)
■自分の見てほしいプレー:つなぎのパス、ゲームメイク

taketani1.jpg
竹谷 悠
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/58kg
■前所属チーム:大分中学(大分)
■自分の見てほしいプレー:毎試合無失点を目指す守備組織、そしてセットプレーからの得点



aruaru_banner1.jpg