どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、大分の強豪・大分高校サッカー部の菊地孔明選手と重見柾斗選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

kikuchi1.jpg
菊地 孔明
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■出身チーム:大分中学校(大分)
■自分の見てほしいプレー:「得点に絡むプレーをして、日本高校選抜に選ばれたいです。そのためには得意のパスだけでなく、局面での仕掛けが必要。足もとの技術は自信があるし、昨年からトレーナーの指導のおかげで体の使い方は分かってきた。キレが出てきたし、スピードが上がった。新チームになって背番号10になったので、それに恥じない活躍をしたいです」

■大分高校を選んだ理由は?
「高校は中高一貫校なんで当たり前に上がったって感じです。中学に入るときはJFAアカデミー熊本宇城と迷いましたが、熱心に誘われたので決めました。当時は149cmしかなくて小さかったんですが、技術を評価してくれるチームだったので伸び伸びプレーができました。周りの選手のレベルが高く、練習試合や遠征で強豪校と対戦できるのは良かったです。2年のときにはインターハイも高校選手権も出場できた。でも、全く満足できていないし、今年も出場したいです」

shigemi.jpg
重見 柾斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■出身チーム:大分中学校(大分)
■自分の見てほしいプレー:「華のあるプレーとでも言っておきましょう(笑)。中盤の真ん中でポジションチェンジを繰り替えし、パスを捌いて試合をコントロールする。そんなプレーを見てほしいです。最近は守備意識も高くなって、こんなにボールを奪えるのかと驚いています。チームの雰囲気もいいし、2年連続でインターハイ、高校選手権に出場します」

■大分高校を選んだ理由は?
「小学4年のときに大分高校が選手権でベスト4になったんです。それをテレビで見ていて、ここしかないと決めました。中学になるときに誘ってもらい、何にも迷うことはなかったです。高校から入部する人もいるけど、6年間一緒にプレーできる仲間がいるのは心強い。2年のときに全国の大舞台を経験したけど、もっと勝ちたいと思いが強くなった。僕たちの代で全国優勝することが目標。そして、そのとき僕が一番輝きます!」

「今、みんなにおすすめの記事」


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事