ヤンサカ

サッカー部のキャプテンはつらいよ!?大分高校サッカー部編・永松涼介キャプテン

SHAREこの記事をシェア


『キャプテンはつらいよ!?』のコーナーでは、サッカー部のキャプテンになってよかったことや、大変だったことなど、キャプテンの本音に迫ります。
今回は、大分高校サッカー部のキャプテン永松選手に話を聞きました。また、全国サッカー選手権大会に向けての意気込みも話してもらいました!

永松1.jpg

■大分高校サッカー部キャプテン:永松涼介
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/67kg
■自分の見てほしいプレー:「ゲームコントロールの部分とパスの供給源となり得点機会をつくるところ。目立ちたがり屋なんで、得点を決めてヒーローになりたいです」

永松3.jpg

Q:選手権に向けてチームの仕上がり具合は?
「メンバーに入っている選手もそうでない選手も、チーム全体で良い雰囲気を作れています。昨年は1回戦で負けて悔しい思いをしたので今年はリベンジしたいです。ベスト4入りが目標なので1回戦に勝てば波に乗れると思います。夏の甲子園で野球部が中京に負けているので、そのリベンジも果たしたいです」

Q:3年生は大分高校が中高一貫になっての一期生。6年間一緒にプレーした仲間と最後の大会となります。期するものがあるのでは?
「6年間も毎日一緒にいた仲間ですし、アイコンタクトで何でも分かります。みんな仲が良いし、考えていることも分かる。ハンドボール部が全国選抜とインターハイで準優勝しているので、次はサッカー部だと学校も期待しています。良い結果を残したいです」

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「昨年の選手権が終わって、新人戦前に朴前監督に「キャプテンをやってみないか?」と言われたので、ハイと返事しました。自分のなかではこのチームを引っ張っていきたいという思いはあったし、小・中学でもキャプテンをしていたので不安はなかったです」

Q:背番号10でキャプテン。痺れますね。
「光栄です。注目されるし嬉しいです。その分、責任はありますが、いい経験をさせてもらっています」

Q:キャプテンをして良かったこと、辛かったことは?
「良かったのは目立てること。入場のときも先頭だし、キャプテンマークも巻ける。辛いことは......あまりないです」

Q:理想のキャプテン像は?
「キャプテン翼の翼くんです。親の影響で小学校の頃に、ほぼ全巻集めました。ワールドユース編が一番好きです。で、翼くんですがプレーで引っ張り、言葉で引っ張る。理想ですね。10番をつけているのも翼くんの影響はあると思います」

その他の記事はこちら

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×