2022年81校目は3年ぶり12回目の選手権出場となる大分高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの吉川獅子心選手。キャプテンになった経緯や選手権への想いなどを語ってもらいました!

吉川1.jpg
吉川 獅子心
■ポジション:MF
■学年:3年
■前所属チーム:大分中学(大分)
■身長/体重:174cm/65kg
■見てほしいプレー:「攻守に関わるオールラウンダーですが、基本は前線の選手です。ボール捌きやトラップなどの技術的な部分と得点に絡むプレーに注目してほしいです。攻撃的なチームなので見ている人が面白いと思える試合をしたいです」

Q:どのような経緯でキャプテンに選ばれたのですか?
「新チームになったときに自分から立候補しました。(中高一貫校で)中学の頃もキャプテンをしていたけど、高校のキャプテンは重みが違うというか責任を感じます。今年のチームは特に3年生の個性が強く、意見が合わずに衝突することも多かったですが、本気で言い合えたからこそ今は強い信頼関係があると思います」

Q:キャプテンとして意識していることは?
「それぞれの意見を聞くことです。これまで衝突した原因は、ポジションによって攻守の意識の差が出ることでした。ボールを奪いにいく位置など、それぞれ思うことがあったのですが、僕は中盤の選手なので攻撃を重視しながらも守備のケアをしてきた。前線のことも最終ラインのこともわかるので、プレー同様にバランスを取ることは意識しました」

Q:全国選手権が近づいています。今の率直な思いは?
「6年間やってきたことの集大成として、悔いのないプレーをして楽しみたいです。ケガ人が復帰して、ようやく全員が揃って練習できています。チームとしての状態はいいので、試合が楽しみです。昨年の大分県代表の日本文理大学付属高校のように、国立競技場で開幕戦ができないのは残念ですが、県予選のように集中して、いいメンタルで試合に臨みたいです」

Q:目標とそれを達成するために必要なことは?
「目標は優勝。チーム一丸となって勝負にこだわりたい。1回戦の相手(聖和学園・宮城県)は個人技の強いチームと聞いているので、僕らの得意とするパスサッカーで真っ向勝負をしたい。個人的にはゴールを狙いたいです」

cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg