ストライカーやDFリーダーなどチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、2大会連続33回目となるインターハイ出場を決めた東京の名門・帝京高校サッカー部のエース・齊藤慈斗選手にエースとして意識していることやインターハイの目標などを聞きました!

齊藤 慈斗
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:175cm/72kg
■前所属チーム:バディージュニアユース(東京)
■見てほしいプレー:フィジカルの強さを生かしたポストプレーと得点感覚

Q:エースとして意識していることを教えてください。
「自分たちは最後の1年というか、それに関しては気持ちを持っているし、去年は自分がPKを外して自分のせいで負けたので、今回はインターハイにかけている。自分の仕事をしっかりして、得点王を目指してやっていければと思っています」

Q:今大会にかけているというのは卒業後の進路を決めるためにというのもあるのでしょうか?
「そうですね、まだ決まっていないんです。いろんな人に見てもらいたいので上まで勝ち上がっていきたいアピールする機会を増やしたいです」

Q:去年よりも体が大きくなったと思うけど
「やっぱり、筋トレを増やし、親に言って食事にも気を使うようになったんです。効果が出ていると思っていて、ウェイトの時はベンチプレスをやったり、下半身を強化しています」

Q:腕も太くなったように思えます。
「そこは意識しています。相手を抑えてキープするプレーが多いので、腕を鍛えるメニューは増やしていますね」

Q:首も太くなりましたよね。
「そうですね。なんでかわからないんですけど、結構みんなに言われるんですよね」

Q:最後にインターハイの意気込みを教えてください。
「一番最後まで試合をしたい。2回戦は青森山田と対戦するかもしれないけど、自分たちであればきっと勝てると思っています。一番長い夏にしたいですね。青森山田に勝てれば流れに乗れるし、上まで一気に行けると思うのでしっかり戦いたいです」