ストライカーやDFリーダーなどチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、愛媛の強豪・今治東中等教育学校サッカー部の攻守の要である髙橋周斗選手にこだわりやインターハイの目標などを聞きました!

5.jpg
髙橋 周斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/62kg
■前所属チーム:愛媛FC U-15新居浜(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:ボールを獲られないキープ力、2列目からの飛び出し

愛媛の強豪・今治東中等教育学校サッカー部|攻撃の要・髙橋周斗の誓い!
「今年はチームの勝利のため、得点やアシストといった目に見える結果で貢献したいです。1年生から試合に出して貰っているので、精神面でもチームを引っ張って行こうと思っています。ただ、総体予選は点に絡むシーンが少なかったのは課題。全国の舞台では得点やアシストに拘っていきたい。クロスに対してゴール前に入る回数の多さが特徴だったのに、チーム状態的に減っていたので、また回数を増やして行きたい。ただ入るだけでなく、どこの場所に入るか、タイミングなど駆け引きにも自信があるので、そうした部分にも拘っていきたいです。自分は凄く声を出すタイプではないので、攻守の切り替えなどプレー面でみんなの見本を示して行けたら良いなと考えています。
今年は飛び抜けた選手はいないけど、全員がチームとしての決まりを忠実に守れるのが強み。最近の代の中でも、とても雰囲気が良い学年でもあります。試合前日からどんどんテンションが上がって応援歌を歌うなど雰囲気が良くて、チームがまとまっている。昨年はテンションが高くありませんでしたが、今年は試合に出ている選手だけでなく、出ていない選手も一緒に盛り上がれる。総体予選でも点を決めた後にみんなで盛り上がって、ベンチに飛び込んだり、みんなで盛り上がっていました。意識的に盛り上がるのではなく、みんな今治東が好きで、このメンバーでやれているのを楽しんでいる。チーム力はどこにも負けていません。
全国大会では自分たちの魅力であるパスサッカーを存分に発揮して、見てくれる人が楽しいと思って貰えるような、みんなの印象に残るサッカーをしていきたいです」